相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

総務の給湯室

私の会社では。。。

著者 総務1年生 さん

最終更新日:2009年02月06日 12:13

ピンクマ・トロさんへ

はじめまして。
実は、同じようなことを上司に振られ対応したことがあり投稿しました。
私が行ったのは、まず、複合機の標準設定を元からモノクロにいたしました。
要するに、印刷ボタンを押した際は通常モノクロで出るので、会議資料やお客様への資料を印字する際は、プロパティを開いていちいちカラーに変更する手間が発生します。
この手間が面倒なので、特段の場合以外カラーで出すスタッフが居なくなりました。
これで十分効果があると思います。

また、ランニングコストの削減でファックスの受信でもカウンター料および用紙代はかかります。

たまたま私が試みた時はリース終了が近いこともあり、代替案が通り易かったのもありますが。。。
担当者宛に届く個別のファックスについては、予めFAX受信からメールに転換し各自のPCへ。。。訳の分からないPCについては総務のPCへ転送されるよう設定し、無駄な印刷を減らしてます。

因みに、指定番号をメールに転送するためにはナンバーディスプレイにする必要があります。
ナンバーディスプレイの月々の料金とFAX受信でムダになっているカウンター料金、用紙代を比較してどっちが高いのか?!という検証も必要でしょう。

以上、何かのお役にたてれば幸いです。

スポンサーリンク

相談を新規投稿する

0~0
(0件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド