相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

総務の給湯室

総務担当者同士の給湯室的空間!「みんなの会社ではどうしてる?」など・・・ご自由に!

特別口座の管理手数料削減~株式買取請求~

著者 cbl さん

最終更新日:2009年07月30日 13:11

株券電子化に伴い、これまで単元未満株式を保有されていた株主さまや株式を株券で保有していた株主さまの株主は、株主名簿管理人(信託銀行)に発行会社が開設した「特別口座」に記録されています。

この「特別口座」の管理手数料は、おおざっぱに言えば特別口座に何人の株主が記録されているかなどによって決まり、発行会社が負担することとなっていますが、当社の場合年間150万円程度におよぶため無視できない費用負担となっています。

このため、「単元未満株式の買取請求」の利用促進を株主さまに提案通知して、特別口座に記録されている株主さまの数を減らすことで特別口座管理手数料を削減したいと考えていますが、株主さまの応対状況はどのくらい見込めるのかが不明確で二の足を踏んでいます。

過去のニュースを見ると、「ソニー」や「JFE」が買取請求の手数料を発行会社が負担するなどの優遇処置を講じた上で、同様の通知を行ったとの記事がありましたが、その効果までは記事になっていませんでした。

実際に買取請求の求めを株主さまにご提案された方や、実施企業の後日談などをご存知の方がいらっしゃったらご教授いただければと思います。

スポンサーリンク

Re: 特別口座の管理手数料削減~株式買取請求~

著者 トラきち さん

最終更新日:2009年07月31日 15:58

cblさん、こんにちは。

当社は一般株主については、ビジネスレポートに買取、買増の案内を載せるくらいしか手はうちませんでしたが、社員・OBについては、社内報やOB会報等を通じて呼びかけました。

当社の単元未満株主は持株会を通して株式を取得した社員、OBの比率が高かったため、これで結構効果はありましたよ。

以上、ご参考まで。

著者 cbl さん

最終更新日:2009年07月31日 19:04

トラきちさん

アドバイスありがとうございます。
なるほど、社員やOBへの呼掛けは効果がありそうですね。

もう少しお伺いしたいのですが、社員などへの呼掛けには経費削減にも言及したものでしたか?一般株主にはさすがにそこまでつっこんだ話はできないのですが、身内に対しては実情を話した上で協力していただく方がいいのかと思いまして。

cbl

> cblさん、こんにちは。
>
>  当社は一般株主については、ビジネスレポートに買取、買増の案内を載せるくらいしか手はうちませんでしたが、社員・OBについては、社内報やOB会報等を通じて呼びかけました。
>
>  当社の単元未満株主は持株会を通して株式を取得した社員、OBの比率が高かったため、これで結構効果はありましたよ。
>
>  以上、ご参考まで。

著者 トラきち さん

最終更新日:2009年08月01日 11:15

cblさん、こんにちは。

社員、OB向けのパンフレット自体には経費削減のことは入れませんでした。

ただし、管理職には口頭でその旨を説明しましたし、OB等から電話なりで質問があった際も説明したりしましたね。

著者 cbl さん

最終更新日:2009年08月01日 13:43

トラきちさん

ご丁寧なアドバイスありがとうございます。
大変参考になりました。

cbl

> cblさん、こんにちは。
>
>  社員、OB向けのパンフレット自体には経費削減のことは入れませんでした。
>
>  ただし、管理職には口頭でその旨を説明しましたし、OB等から電話なりで質問があった際も説明したりしましたね。

相談を新規投稿する

1~4
(4件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

PAGE TOP