相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

総務の給湯室

総務担当者同士の給湯室的空間!「みんなの会社ではどうしてる?」など・・・ご自由に!

育児休暇について

著者 smiley さん

最終更新日:2009年08月19日 19:03

「育児休暇後の退職」というスレで、大変お見苦しいやり取りをしてしまい、不快な思いをされた方に対しお詫び申し上げます。管理人でもないのに、思っていても、書かなければ良かったと反省しております。

育児休暇についてですが、
休む側と会社の連携があってはじめてうまく運営できる制度だと思います。
スムーズに復職するためには、会社との連携が必要で、他の従業員の協力も必要です。
ぎりぎりの人員でやっている会社にとっては、
いつ戻ってくるのか?、本当に戻ってきてくれるのか?、
が一番気になるところです。
ですから、会社は休暇中の人に定期的に連絡して状況を確認する必要があり、休む側も状況が変わったらすぐに会社へ報告・相談することが大事なのではないかと考えます。
給付金は、あくまで復帰する人のためのものですから、復帰の見込みが無くなった時点で、報告し給付金の申請はストップすべきだと思います。

また、法改正で、育児休暇は夫婦同時に育児休暇を取れるようになると聞きました。
当社には、夫婦で勤めてる方がいますが、
もし、夫婦同時に育児休暇をとったらちょっと打撃は大きいです。
この改正は、小企業のことを考えているのでしょうか、と思ってしまいました。同時に取るのを認めた場合は、会社に対しても何らかの助成ってないのですかね・・・

現在、当社にも育児休暇中の人がいます。
スムーズに復職できるよう努力しようと思っています。

現在実践していることは、
・月に1度以上、手紙やメールで会社の状況を伝え、本人の状況を聞く。
・散歩がてらで良いから、子供を連れてたまには会社へ顔を出してもらう。
 出歩けない場合は、写真を送ってもらい他の従業員へも近況を知らせる。
・各種申請は迅速に行う。

くらいですが、
当社にとって初めての育児休暇取得者であり、絶対復職してほしいと思っています。
他に何かしておいたほうが良いことってありますか?

スポンサーリンク

Re: 育児休暇について

著者 mint1010 さん

最終更新日:2009年08月20日 10:40

こんにちは。
あちらのスレでおっしゃった事は、間違ってはいないと思いますし
書くべきではなかった事でもないと思います。
質問者の方が自分の主張を理論武装して会社と戦いやすい助言だけを求めていたようで、
聞く耳を持たなかったようですが。

あれだけ暴言を吐かれても、お二人がすぐにピタリと反論を止めたのはご立派でした。
あの質問者の逆ギレぶりには驚きましたし、
お二人を支持するレスを自分も書けば心強いのではと思いつつ、
延々と荒れが続いてしまいそうなので黙っていました。

おっと、すみません、このスレの趣旨は、この件を蒸し返すのではなかったんですね。

育児休暇明けの人が復職できるように会社側ができる努力について、ですか。
前職でも当社でも、育児休暇制度はあっても実際に取った人は今までいなかったので、
あまり考えた事ありませんでした。
でもこれからはあるでしょうし、育児休暇を取ってでも会社に戻ってきて欲しい社員はいます。
権利ばかり主張する社員には会社もいい顔はしにくいですが、
がんばってくれる社員には会社もできる限りの事をしてあげたいと思うもの。
とは言え、個々の査定で扱いを変えるわけにはいきませんが・・・。

1年ぶりに戻ってくる人に、みんなが「おかえり~。待ってたよ」と言える環境作り、
復帰後も「ごめんなさい、子供が熱出しちゃった。治ったらその分がんばるからね!」
「お子さんお大事にね。お休み中の仕事は心配しないで任せて!」と言える環境作りは
会社側も努力しなければなりませんね。

でもそのように周囲の協力を得られるよう一番努力すべきなのは、当人なのだと思います。

最終更新日:2009年08月20日 12:44

削除されました

最終更新日:2009年08月20日 12:59

過去スレのことはスルーということで・・・

育児休暇は初めての対応で少々戸惑っています。
本人もはじめての育児で色々大変みたいですが、できるだけ復帰しやすい状況をつくっておこうと思っています。休暇中にあまり会社のことを言っても負担になるのかなあとか、自分自身は男ですから子育ての大変さはよくわかりません・・・

返信ありがとうございました。

著者 みんこ さん

最終更新日:2009年08月24日 10:14

2つの会社で育休をとり職場復帰をしています。

私の場合、子供が3ヶ月のときに職場復帰をしているということもあり、かなり会社には融通をきかせてもらいました^^;

育児時間(有給)をフルに使って、午前午後の2回分を1時間に合算してもらい1時間早く帰らせてもらいました。
育児時間は子供が1歳の誕生日の前日まで利用できる制度です。
おかげで、給料はそのままで、1時間の時間短縮。
とても助かりました。
昼休みは毎日保育園まで片道20分かけて自転車で授乳に通いました。
今は子供も1歳を過ぎ、フルタイムに戻りましたが、時間外の会議など免除させてもらっています。
家族の都合がつけば参加できるのですが・・・。
事務を1人でしているので、できるだけ仕事は早めに片付け、突発的な休みがあっても困らないようにしています。
遅刻、早退してでもできるだけ休まないようにと心がけていますが、先週は1週間ほどあまり出社できなかったです。
それでも周りの方は大変ね。がんばってって言ってくれるのですごくありがたく思ってます。
職場に恵まれているから仕事が続けられるんだと思っています。

復帰直後は大変なのでリズムが取れるまでは見守ってあげてください。

最終更新日:2009年08月24日 14:43

アドバイスありがとうございます。
まずは、育児休業から復帰してもらうことばかり考えていましたが、本当はその後こそ職場の協力が必要ですね。
今回は、1歳を超えてからの復帰になるので、育児時間の対象にはなりませんが、育児休暇中にたまった有給もありますので、復帰が近くなったら本人と話してみます。普段から仕事はきっちりする人でしたので、職場の理解は得られると思います。

それにしても、3か月で職場復帰ってすごいですね。

相談を新規投稿する

1~5
(5件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

PAGE TOP