「育児休暇後の退職」というスレで、大変お見苦しいやり取りをしてしまい、不快な思いをされた方に対しお詫び申し上げます。管理人でもないのに、思っていても、書かなければ良かったと反省しております。
育児休暇についてですが、
休む側と会社の連携があってはじめてうまく運営できる制度だと思います。
スムーズに復職するためには、会社との連携が必要で、他の従業員の協力も必要です。
ぎりぎりの人員でやっている会社にとっては、
いつ戻ってくるのか?、本当に戻ってきてくれるのか?、
が一番気になるところです。
ですから、会社は休暇中の人に定期的に連絡して状況を確認する必要があり、休む側も状況が変わったらすぐに会社へ報告・相談することが大事なのではないかと考えます。
給付金は、あくまで復帰する人のためのものですから、復帰の見込みが無くなった時点で、報告し給付金の申請はストップすべきだと思います。
また、法改正で、育児休暇は夫婦同時に育児休暇を取れるようになると聞きました。
当社には、夫婦で勤めてる方がいますが、
もし、夫婦同時に育児休暇をとったらちょっと打撃は大きいです。
この改正は、小企業のことを考えているのでしょうか、と思ってしまいました。同時に取るのを認めた場合は、会社に対しても何らかの助成ってないのですかね・・・
現在、当社にも育児休暇中の人がいます。
スムーズに復職できるよう努力しようと思っています。
現在実践していることは、
・月に1度以上、手紙やメールで会社の状況を伝え、本人の状況を聞く。
・散歩がてらで良いから、子供を連れてたまには会社へ顔を出してもらう。
出歩けない場合は、写真を送ってもらい他の従業員へも近況を知らせる。
・各種申請は迅速に行う。
くらいですが、
当社にとって初めての育児休暇取得者であり、絶対復職してほしいと思っています。
他に何かしておいたほうが良いことってありますか?