> 初めて投稿します。よろしくお願いします。
>
> 新型インフルエンザや地震など緊急事態の場合、みなさんの会社では、給与の支払いをどう処理するよう備えてますか?
>
> 人手や時間をなるべくかけないよう、基本給や手当など固定部分だけを支払えるよう予めデータを作り準備しようと考えたのですが、時間外手当も含めないと生活のあてにしている人もいるから不利益になってしまうのではと上司から言われました。そのあたり、どうなのでしょうか?
> 緊急時だから、とりあえず固定部分を払うという考えはいけないのでしょうか?
>
> また、よい方法があれば教えて頂ければと思います。
>
支払できるなら全額支払ったほうが良いと思います
緊急事態での遅延なら理解できますが?
私は阪神大震災の時も遅延無く全額支払いありましたが
下記マニュアル4-10参考まで
http://www.chusho.meti.go.jp/bcp/download/bcppdf/bcpguide_04.pdf