相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

総務の給湯室

総務担当者同士の給湯室的空間!「みんなの会社ではどうしてる?」など・・・ご自由に!

緊急事態が起きた場合の給与支払いについて

著者 給与担当者 さん

最終更新日:2009年10月16日 11:35

初めて投稿します。よろしくお願いします。

新型インフルエンザや地震など緊急事態の場合、みなさんの会社では、給与の支払いをどう処理するよう備えてますか?

人手や時間をなるべくかけないよう、基本給や手当など固定部分だけを支払えるよう予めデータを作り準備しようと考えたのですが、時間外手当も含めないと生活のあてにしている人もいるから不利益になってしまうのではと上司から言われました。そのあたり、どうなのでしょうか?
緊急時だから、とりあえず固定部分を払うという考えはいけないのでしょうか?

また、よい方法があれば教えて頂ければと思います。

よろしくお願いします。

スポンサーリンク

Re: 緊急事態が起きた場合の給与支払いについて

著者 ヨット さん

最終更新日:2009年10月16日 17:00

> 初めて投稿します。よろしくお願いします。
>
> 新型インフルエンザや地震など緊急事態の場合、みなさんの会社では、給与の支払いをどう処理するよう備えてますか?
>
> 人手や時間をなるべくかけないよう、基本給や手当など固定部分だけを支払えるよう予めデータを作り準備しようと考えたのですが、時間外手当も含めないと生活のあてにしている人もいるから不利益になってしまうのではと上司から言われました。そのあたり、どうなのでしょうか?
> 緊急時だから、とりあえず固定部分を払うという考えはいけないのでしょうか?
>
> また、よい方法があれば教えて頂ければと思います。
>
支払できるなら全額支払ったほうが良いと思います
緊急事態での遅延なら理解できますが?
私は阪神大震災の時も遅延無く全額支払いありましたが
下記マニュアル4-10参考まで

http://www.chusho.meti.go.jp/bcp/download/bcppdf/bcpguide_04.pdf

Re: 緊急事態が起きた場合の給与支払いについて

著者 給与担当者 さん

最終更新日:2009年10月22日 13:03

資料まで添付して頂き、非常に参考に
なりました。

ありがとうございました。

相談を新規投稿する

1~2
(2件中)

    スポンサーリンク

    経営ノウハウの泉より最新記事

    スポンサーリンク

    労働実務事例集

    労働新聞社 監修提供

    法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

    注目のコラム

    注目の相談スレッド

    PAGE TOP