相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

総務の給湯室

総務担当者同士の給湯室的空間!「みんなの会社ではどうしてる?」など・・・ご自由に!

電話機能について

著者 しいたけしいたけ さん

最終更新日:2009年11月12日 12:52

社長から業務効率化の為、営業時間外には電話をうけさせないため業務終了アナウンスを流すよう指示がありました。弊社の電話機にはそういう機能がありません。NTTのでんわばんというサービスでは閉店しましたというアナウンスしかないようで困っています。

よく企業に電話すると「本日の営業は終了しました。明日おかけなおしくださいませ。」というアナウンスが流れると思います。
あれはどのようにしたら利用できるのでしょうか?
どなたか教えて頂けると助かります。

スポンサーリンク

Re: 電話機能について

著者 一人ぼっちの事務 さん

最終更新日:2009年11月12日 14:41

当社では留守電のメッセージ録音機能を使っています。

一般的な「ただいま留守にしております・・・」等のメッセージをオリジナルのメッセージに変え
そのメッセージが終ると自動で電話が切れる機能です。
そうすると留守電にはお客様からのメッセージも録音されません。

ただ、全ての電話機でそういう機能があるかは不明ですが・・・。

Re: 電話機能について

著者 たけださん さん

最終更新日:2009年11月13日 11:42

はじめまして。
当社でも、電話機自体についている
留守電メッセージ機能を利用しています。


夏と冬、長期休暇がある場合は、
「~日までお休みをいただいております。」というような
アナウンスを吹き込んでいます。

ただ、業務時間外の電話は多く
22時くらいまでは電話を受けるようにしています。

18時で留守電メッセージに切り替えると
実際、仕事も進まなく、社員が個人携帯の番号を
教えて仕事するようになったりと、それなりに問題も出てきました。

Re: 電話機能について

著者 sango さん

最終更新日:2009年11月13日 11:53

こんにちは
会社の電話機のシステムにもよると思うのですが、
当社で以前 同じような内容を電話設備の会社に問い合わせたところ、
「電話交換機に留守電機能がないので、システムを追加しないとできない」
と言われました。

結局 アナウンスが流れるようにしなかったので、費用等は覚えていませんが、交換機の購入先か保守先に問い合わせてみてはいかがでしょうか。

Re: 電話機能について

著者 トラきち さん

最終更新日:2009年11月16日 14:18

しずくさん、こんにちは。

 当社の電話機にも留守番電話(応答)機能はついていませんが、外付けの機械をつけていますよ。各部門ごとにメッセージを変えていますので、交換機自体につけずに電話機に外付けしている次第です。

 ホームページで「外付け 留守番電話」と検索すれば、結構な数がヒットしますよ。一例を紹介しておきますので、ご参照ください。
 http://www.heiwa-net.ne.jp/products/takacom.html

 一番てっとりはやいのは、電話の業者さんに相談することですね。

相談を新規投稿する

1~4
(4件中)

    スポンサーリンク

    経営ノウハウの泉より最新記事

    スポンサーリンク

    労働実務事例集

    労働新聞社 監修提供

    法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

    注目のコラム

    注目の相談スレッド

    PAGE TOP