いつもお世話になっています。
皆さん、誰に取り次いだらよいかわからない電話って、どう対応されていますか?
つい先程、
「技術的な内容の講習会の資料を持って伺いたいので、技術関係の講習担当の方にお取次ぎ願いたい」
というアポの電話が掛かってきたのですが、講習担当という人が勤め先にいないため(※勤め先は、届いた資料をまず総務部長が読んで、該当する技術部署(測量と設計があります)の課長に持っていき、その課長が判断するというスタイルです。)、いっそ、総務部長に代わってもらおうかとも考えましたが、先方は
「技術関係の方を」
と言うもので、ますます困ってしまって、
「当社では講習担当という者はおらず、その都度いただいた資料を見て、どの課長に取り次ぐかを判断しているので、資料がない状態では、誰に取り次げばよいのかわからないのです。申し訳ありません」
と正直に謝罪して、諦めてもらおうと思ったのですが、
「何とか技術関係の方にお取次ぎ願います」
と譲りません。
ほとほと弱ってしまい、結局、技術部署のフロアに内線を廻して、
「技術関係の講習会の件でアポを取りたいという電話なのですが、どなたかお願いします」
と丸投げしてしまいました。。。(反省)
どうせ丸投げするなら、グタグタ言わず、最初から丸投げすればよかったかなぁ・・・などと後悔しきりです。
こういう時は、どういう対応をすべきだったのでしょうか?
今後の参考にされていただきますので、どうぞ教えてください。
よろしくお願いします。