相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

総務の給湯室

総務担当者同士の給湯室的空間!「みんなの会社ではどうしてる?」など・・・ご自由に!

雇い入れ時教育について

著者 まひる さん

最終更新日:2010年01月30日 15:12

はじめまして。総務1年生のまひるです。
会社で教育訓練の事務局を担当する事になりました。

教えて頂きたいんですが、雇い入れ時、従業員に対して法的に教育しなければいけないことはありますか?
少し調べたら、労働基準法と労働安全衛生法である様なんですが、他にもあるんでしょうか?

詳しい説明があるサイト等を教えて頂けましたら助かります。宜しくお願い致します。

スポンサーリンク

Re: 雇い入れ時教育について

著者 総務労務安全衛生管理担当 さん

最終更新日:2010年01月31日 09:48

雇い入れ時の(安全)教育は、業種により異なります。労働安全衛生法第59条により、雇入れ時及び作業内容変更時に安全衛生教育を行うことが義務付けられています。ヒュウマンエラーの防止対策として、雇入れ時の安全衛生教育は必要不可欠です。

入社時に企業内ルールを理解してもらうことも必要ですが、安全面(働く上で怪我をさせないため)と衛生面(健康
障害にならないため)の教育が必要となります。
工場などの勤務の場合は、一般常識から企業内ルールを理解させた上で、職場ごとの教育(ルールややってはいけないことなど)となります。
あなたが社内の業務に精通していれば容易いかも知れませんが、いきなりは厳しいかとおもいます。上司と相談し地元の労務安全協会などの組織や労働基準監督署へ相談し手はいかがですか。
協会などでは、講習会を開催しているところもあります。労働基準監督署は監督業務以外に指導や相談にも乗ってくれます。

相談を新規投稿する

1~1
(1件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

PAGE TOP