相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

総務の給湯室

総務担当者同士の給湯室的空間!「みんなの会社ではどうしてる?」など・・・ご自由に!

健康保険加入要件

著者 くららー さん

最終更新日:2010年02月05日 10:47

自力では正解になかなか辿りつけないので…教えてくだい。
パート社員の健康保険の加入については
(1)その事業所の通常の労働者の労働時間・労働日数のおおむね3/4以上勤務している
(2)常用的な雇用関係がある
ということかと思いますが、季節雇用者(8ヶ月)雇用契約を結ぶ予定の労働者についてはどのようになるのでしょうか。
勤務形態は、基準法通りの一日8時間、週40時間…以内となります。もちろん繁忙期は時間外、休出出勤もありますし、閑散期は出勤数及び労働時間も減ります。

どなたかズバッとご教授いただけませんでしょうか。よろしくお願い致します。

スポンサーリンク

Re: 健康保険加入要件

著者 オレンジcube さん

最終更新日:2010年02月05日 12:38

> 自力では正解になかなか辿りつけないので…教えてくだい。
> パート社員の健康保険の加入については
> (1)その事業所の通常の労働者の労働時間・労働日数のおおむね3/4以上勤務している
> (2)常用的な雇用関係がある
> ということかと思いますが、季節雇用者(8ヶ月)雇用契約を結ぶ予定の労働者についてはどのようになるのでしょうか。
> 勤務形態は、基準法通りの一日8時間、週40時間…以内となります。もちろん繁忙期は時間外、休出出勤もありますし、閑散期は出勤数及び労働時間も減ります。
>
> どなたかズバッとご教授いただけませんでしょうか。よろしくお願い致します。

こんにちは。
適用除外者は、
①2ヶ月以内の期間を定めて使用される人
②日雇いの人
③季節的業務に使用される人(4ヶ月)
④博覧会などの臨時的事業の事業所に使用される人(6ヶ月)
とあります。

ご質問では8ヶ月とありますので、加入させる人になります。

Re: 健康保険加入要件

著者 くららー さん

最終更新日:2010年02月05日 13:55

> > 自力では正解になかなか辿りつけないので…教えてくだい。
> > パート社員の健康保険の加入については
> > (1)その事業所の通常の労働者の労働時間・労働日数のおおむね3/4以上勤務している
> > (2)常用的な雇用関係がある
> > ということかと思いますが、季節雇用者(8ヶ月)雇用契約を結ぶ予定の労働者についてはどのようになるのでしょうか。
> > 勤務形態は、基準法通りの一日8時間、週40時間…以内となります。もちろん繁忙期は時間外、休出出勤もありますし、閑散期は出勤数及び労働時間も減ります。
> >
> > どなたかズバッとご教授いただけませんでしょうか。よろしくお願い致します。
>
> こんにちは。
> 適用除外者は、
> ①2ヶ月以内の期間を定めて使用される人
> ②日雇いの人
> ③季節的業務に使用される人(4ヶ月)
> ④博覧会などの臨時的事業の事業所に使用される人(6ヶ月)
> とあります。
>
> ご質問では8ヶ月とありますので、加入させる人になります。

やっぱりそうなんですね。
上司に聞いてもチンプンカンプンで…加入できません、と言われたものですから。

オレンジCubeさんの知識の豊富さにはいつも感心して閲覧しています。また困ったときは助けてください。
ありがとうございました。

相談を新規投稿する

1~2
(2件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド