相談の広場
よろしくお願いします。
不景気な状況ですので、会社として制度見直しに着手しております。
その中で勤務時間を7.5時間から8.0時間に変更し、30分の時間延長を考えております。
その際の問題事項
1.給与面
2.当局への届出
3.その他
など、お教え下さい。
よろしくお願いいたします。
スポンサーリンク
> 「勤務時間延長」にあたって、御社として、「給与」は、延長時間分だけアップしても致し方ないとお考えでしょうか?
> 問題事項を考えるに当たり、まずはこの点を教えてください。
「延長時間分だけアップしても致し方ないとお考えでしょうか」
->「アップしても致し方ない」との考えはあります。
が、アップしなくても解決する方法があれば会社として、それがベストであると判断もしております。
例えば、労使の話し合いの中で、時間は延長するが、賃金はあがらないということを労使の中で協定を結ぶことで解決できるというとも選択肢であれば前向きに考えたいと思っております。
法的には時間延長=延長した分を賃金に上乗せする必要がある
と理解をしております。
どうぞ、よろしくお願いいたします。
どのカテゴリーに投稿しますか?
選択してください
1~4
(4件中)
お知らせ
2024.4.22
2023.11.1
2023.9.1
スポンサーリンク
スポンサーリンク
[2022.7.24]
[2019.11.12]
[2018.10.10]