相談の広場
いつも勉強させて頂いています。
来週「定時株主総会」があります。
現在、役員3名
↓
定時株主総会にて
2名「重任」、1名「辞任」、2名が新に「就任」となります。
議事録記載方法について教えて頂きたいのです。
どのように記載すればいいのでしょうか。
また、登記する際の記載方法も、お教え頂けますと
助かります。
どうぞ宜しくお願い致します。
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ひろゆみのりさん、こんにちは。
「株式会社変更登記申請」に携わった事がある「素人」としてのご返信です。
今回の件は「取締役および代表取締役または監査役が任期満了した場合」で「一部退任、就任、重任」という事ですよね?
・・・ということで、取締役のみの変更である場合、「登記の事由」は「取締役の変更」であり、「登記すべき事項」には「取締役○○は平成○○年○月○日任期満了により退任。 取締役、代表取締役の就任および重任事項は別紙記載のとおり。」という記載内容になると思います。
添付書類は一般的に株主総会議事録、取締役会議事録、取締役就任を証する書面(株主総会議事録に明確な記述があれば省略可能なはず)、定款等となるでしょう。
登記におけるポイントは基本的に、法務局側の視点をもって考える事だと思います。つまり変更登記申請を受ける法務局側は書類のみで確認をするわけですから、必要事項・内容を欠く申請では「確認」ができず、「不備」とするしかないわけです。(以前私が法務局職員から言われたことです・・・)
・・・自社で変更登記申請を行なう場合で、スムーズやろうと思ったら、やはり事前に法務局で相談なり、確認をすることだと思いますよ。
・・・スミマセン、ご質問の趣旨と乖離した返信内容になったかもしれませんが・・
とりあえずご参考、という事で。
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