相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

企業法務

企業法務について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

定款の提出について

著者 pinomayu さん

最終更新日:2011年04月25日 17:01

助成金の申請で、定款を提出しなければなりません。

弊社は移転や業務内容の変更で、現行定款以外に、変更した定款があります。

提出する定款は、変更した定款をモノクロコピーしたものでいいのでしょうか?
その際、現行定款もコピーして添付しなければいけませんか?

そもそもモノクロコピーはダメなんでしょうか?

提出先に直接聞けばいいのですが、初歩的なことで恥ずかしく聞きづらいので、こちらで質問させていただきました。

宜しくお願い致します。

スポンサーリンク

Re: 定款の提出について

著者いつかいりさん

2011年04月25日 21:52

現行定款?原始定款ではありませんか?

設立時に公証人に認証を受けたのが原始定款といいます。
定款変更にはその後の株主総会での決議が必要です。

保管してある総会議事録を追っていけば、現行定款が再生できます、、、
といいたいのですが、その現行定款から逸脱した本社移転や、目的外業務を行っているということでしょうか?

再生した現行定款に原本があるわけがなく、ワープロうちして印刷すればできあがりです。官庁によっては、末尾に現行定款に相違ないと、代表者印おさせて認証させますが。

著者トライトンさん

2011年04月26日 09:32

いつかいりさんのご指摘のようにたぶん「現行定款」と言っているのは「原始定款」ですよね。
その後本社移転、事業目的変更をされたのだと思います。その都度株主総会の決議が必要ですので決議がなされた場合は、変更登記を行うとともに、その都度定款をアップデートして最新の定款を少なくともデータで保管しておくようにしてください。
また、助成金申請ということですので、いつかいりさんのご指摘のように認証したものを提出した方がいいです。
認証の方法としては、当社では変更登記の際に、モノクロで印刷した定款の最終頁の下の方に次の文言を記入し、社長の実印を押印しています。

平成xx年x月x日

本書は当会社の定款である。

(所在地)
   (社名)
    代表取締役 (氏名)

著者pinomayuさん

2011年04月26日 09:51

いつかいり様
トライトン様

ありがとうございます。

おっしゃるとおり、現行定款ではなく、原始定款の間違いです。(^^;)

移転による住所変更や業務内容の変更については、株主総会の議事録があり、その都度、内容を変更した現行定款を作成し、最後に「現行定款に相違ありません」という一文を添えて、割印代表者印捺印をしたものを保管しています。

保管している最新の現行定款は去年の移転の際に作ったものです。その時から現在に至るまで特に変更はありません。

そこで、今回の助成金申請での定款の提出-

元にあるその最新の現行定款をコピーすると捺印部分も黒くなってしまいますから、トライトン様のご回答にありましたように、そのデータ(「現行定款に相違ありません」という一文もあらかじめ打ってある)を再度印刷して、それに割印代表者印捺印をしたものを提出すればいいということですね?

著者行政書士 手川俊幸さん (専門家)

2011年04月26日 13:18

> いつかいり様
> トライトン様
>
> ありがとうございます。
>
> おっしゃるとおり、現行定款ではなく、原始定款の間違いです。(^^;)
>
> 移転による住所変更や業務内容の変更については、株主総会の議事録があり、その都度、内容を変更した現行定款を作成し、最後に「現行定款に相違ありません」という一文を添えて、割印代表者印捺印をしたものを保管しています。
>
> 保管している最新の現行定款は去年の移転の際に作ったものです。その時から現在に至るまで特に変更はありません。
>
> そこで、今回の助成金申請での定款の提出-
>
> 元にあるその最新の現行定款をコピーすると捺印部分も黒くなってしまいますから、トライトン様のご回答にありましたように、そのデータ(「現行定款に相違ありません」という一文もあらかじめ打ってある)を再度印刷して、それに割印代表者印捺印をしたものを提出すればいいということですね?

定款の体裁が気になるのであれば
定款を認証した公証役場
定款の謄本をとることができます。

著者トライトンさん

2011年04月26日 13:27

はい、どこかに何かを取りに行く必要がなく、それが一番手間がかからない方法かと思います。
当社では、変更登記する際に行っている方法です。
念のため、補助金申請先にその方法でいいか確認してみたらいかがでしょうか?

ありがとうございます

著者pinomayuさん

2011年04月26日 14:01

行政書士 手川様
トライトン様

ご回答ならびに情報ありがとうございます。
勉強になりました。

念のため助成金先に確認してみます。

大変助かりました。
ありがとうございました。

1~7
(7件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド