相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

企業法務

企業法務について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

事業所の考え方について

著者 akkey さん

最終更新日:2006年09月06日 10:02

大変低レベルなご質問で申し訳ありませんが、何か情報がありましたら頂きたく投稿させていただきます。
弊社はまだ設立後若い会社になりますが、今後、支社、支店、営業所等営業拠点を拡大していく予定です。その中で、それぞれの名称のつけ方に規定を作りたいのですが、何かヒントはありませんでしょうか?会社さんによって規模なり事業形態なりなんらかの線引きをして○○支店ですとか××営業所となっていらっしゃると思うのですが・・・
すいませんが、宜しくお願い致します。

スポンサーリンク

Re: 事業所の考え方について

著者行政書士いとう事務所さん (専門家)

2006年12月09日 20:59

本社の下に設置される、支社、支店、営業所などの拠点は、会社法上の「支店」となります。

これは、本店に従属しその指揮命令を受ける従たる営業所と定義されます。
支店の特徴は、本店に従属しつつもある程度営業活動上の裁量権があることです。

そこで、本店の命令で営業が機械的に行われるものではなく、営業活動について独自に指揮命令が発せられ、その責任で営業上の取引が継続して行われている場所であれば、名称を問わず、支店と扱われます。

そのため、会社の事業内容を考慮して名称を考えればよいかと思います。

なお、営業所は、一般的に支社や支店の下に置かれることが多いです。。

1~2
(2件中)

    スポンサーリンク

    経営ノウハウの泉より最新記事

    スポンサーリンク

    労働実務事例集

    労働新聞社 監修提供

    法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

    注目のコラム

    注目の相談スレッド

    PAGE TOP