相談の広場
いつも参考にさせて頂いています。
今回は社員からの備品提供についてご教授お願いします。
今夏の節電に向け、扇風機の購入を検討していますが、
社員からいらなくなった扇風機があるので
提供してもよいですよと提案がありました。
無料で提供を受けた場合と有料で提供を受けた場合で
何か気をつけなければならないことはありますか?
また今回は扇風機でしたが、これがPCの場合は
何か気をつけなければならないことはありますか?
以上、よろしくお願いします。
スポンサーリンク
TulipA さん
こんにちは
節電対策でご苦労されているようですね
さて、扇風機の中古寄贈のみならず、家電は廃棄する時に費用が掛りますね。注意と言えば注意かと思いますが、廃棄時に掛る費用ぐらいかと思います。
しかしながら、PCとなると別と思います。
無償提供としても、社の資産管理対象物(固定資産の小額資産(3年均等償却)とするのが、(情報漏えい等の事故発生想定して)懸命かと思います。
中古PCの使用年数や型・式および付帯ソフト(受入後、デイスククリアし、OS、ソフト再インストール)から妥当とする対価を設定します。
有償のほうが事務的には楽なのですが、そのpcを買い取り業者に持ち込んだ場合の価格を設定しても宜しいです。
どのカテゴリーに投稿しますか?
選択してください
1~2
(2件中)
お知らせ
2024.4.22
2023.11.1
2023.9.1
スポンサーリンク
スポンサーリンク
[2022.7.24]
[2019.11.12]
[2018.10.10]