相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

労務管理

労務管理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

賞与振込金額間違え→差額の支給でベストな方法は?

最終更新日:2011年07月06日 16:44

入社一カ月で一人で給与計算をしております。
実は初めての賞与支給で弥生給与を使って計算しているのですが、6月分給与締を行わずに計算してしまい、社会保険料の金額を間違えて振り込み手配をかけてしまいました。
支給日は今週金曜日、明日ならば、戻すことも可能ですが費用を考えると、社内処理で行いたい思っております。一番ベストで簡単に行えるよい方法を教えてください。

私の考えでは賞与支給明細は正しい金額で発行し社員に渡したいとおもっております。
ただ、銀行振り込み金額が少ないため差額の200円か500円ぐらいの支給方法でベストな方法を教えてください。

お手数をおかけしますが、アドバイスお願いします

スポンサーリンク

Re: 賞与振込金額間違え→差額の支給でベストな方法は?

著者ユキンコクラブさん

2011年07月07日 04:55

社内処理ということは、差額は振り込まず、現金で支払うということでよいですか?

それであれば、
正式な賞与支給明細書の差引総支給額のあとに、支払1とか支払2とか、振込み、とかの欄ありませんか?

当社では現金で受け取りたい人と振込みでという人がいるので支払1は現金、支払2は振込と分けています。
振り込んだ分を振込欄へ、差額は現金欄へわけて明細書を作成し、現金賞与支給袋か何かにいれて、渡す。
こんなんでどうでしょうか?

一番は、まだ間に合うのであれば、銀行の振込みを訂正するのが一番早いと思います。現金用意しなくいいし。

お礼! アドバイスありがとうございます。

アドバイス頂きありがとうございます。

> 社内処理ということは、差額は振り込まず、現金で支払うということでよいですか?


そうなんです。銀行経由で振込金額訂正が一番なのですが、なんといっても金額が240円と477円という金額なので、銀行に手配をかけると手数料のが高くかかってしまうという事になってしまうんです。。。。
一番簡単で安価な方法でベストな方法を探していました。
お教えいただいた、振込 差額は現金支給という方法、早速検討してみます。


取り急ぎお礼かたがたご挨拶申し上げます。

1~3
(3件中)

    スポンサーリンク

    経営ノウハウの泉より最新記事

    スポンサーリンク

    労働実務事例集

    労働新聞社 監修提供

    法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

    注目のコラム

    注目の相談スレッド

    PAGE TOP