相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

税務管理

税務経理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

死亡退職者の年末調整について

最終更新日:2011年09月02日 12:57

年末調整のしかたには「死亡退職者の年末調整退職時」とあり
会計事務所に相談したところ、普通退職と同様に処理するのが
一般的だと言われました。

本当にそのような処理でも構わないのでしょうか?

スポンサーリンク

Re: 死亡退職者の年末調整について

著者曲隆博税理士事務所さん (専門家)

2011年09月02日 13:12

pezo_mack 様

年の中途で死亡退職した人の年末調整を行う時期は、「退職時」です。
普通退職の人は、年末調整を行わずに源泉徴収票を発行します。

普通退職と同様なら、年末調整なしと言うことになります。
会計事務所の方が勘違いされたのではないでしょうか?


> 年末調整のしかたには「死亡退職者の年末調整退職時」とあり
> 会計事務所に相談したところ、普通退職と同様に処理するのが
> 一般的だと言われました。
>
> 本当にそのような処理でも構わないのでしょうか?

Re: 死亡退職者の年末調整について

ご回答ありがとうございます。

会計事務所の方には「死亡退職」と何度も念を押しましたが

年末調整をしないで確定申告をしたいただく方法もあり

(その会計事務所の顧客間では?)そちらが一般的だとの回答でした。

Re: 死亡退職者の年末調整について

著者曲隆博税理士事務所さん (専門家)

2011年09月02日 15:34

pezo_mack 様

確定申告だと死亡した人は印鑑を押せますでしょうか?
申告納税制度ですので自らが確定申告を行わなければなりません。
(死亡した者が事業を営んでいた場合、確定申告を行う義務がありますので準確定申告相続人が行いますが。)

相続税の申告の必要がある場合には還付税金も未収入金として相続財産の対象となります。

給与所得者が死亡退職の場合には年末調整をせずに確定申告が一般的?

会計事務所の怠慢行為ではないのでしょうか?



> ご回答ありがとうございます。
>
> 会計事務所の方には「死亡退職」と何度も念を押しましたが
>
> 年末調整をしないで確定申告をしたいただく方法もあり
>
> (その会計事務所の顧客間では?)そちらが一般的だとの回答でした。

Re: 死亡退職者の年末調整について

私も勉強不足で「そうですか…」と電話を切ってしまいましたが

いま一度、別なところにも確認をしてみます。

本当にありがとうございました。

Re: 死亡退職者の年末調整について

著者プロを目指す卵さん

2011年09月02日 21:09

pezo mack さんへ


ご相談された会計事務所さんの回答は、ちょっとお粗末ですね。下記の国税庁ホームページへアクセスしてみてください。死亡した時点で、扶養控除申告書の提出先企業等が年末調整を行うよう記載されています。

http://www.nta.go.jp/shiraberu/zeiho-kaishaku/tsutatsu/kihon/shotoku/32/01.htm

http://www.nta.go.jp/taxanswer/gensen/2665.htm

Re: 死亡退職者の年末調整について

私も納得はいかなかったのですが、堅苦しく考えすぎてるだけで
世の中はそういうものなのかと思ってしまい…

ありがとうございます。参考にします。

1~7
(7件中)

    スポンサーリンク

    経営ノウハウの泉より最新記事

    スポンサーリンク

    労働実務事例集

    労働新聞社 監修提供

    法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

    注目のコラム

    注目の相談スレッド

    PAGE TOP