相談の広場
うちの会社は社有車が少ないので、職員所有の自家用車を借上げしていますが、社長が職員の家族が所有する自家用車も借上げできるようにしたいと言い出しました(社長としては、将来的には社有車を廃止して、全て借上げにしたいようですが、職員の中に職員名義の自動車を所有していない職員が結構いるため)。
地域柄自動車がないと仕事にならないのは理解できるのですが、本来であれば業務で使用する自動車は会社が用意すべきであり、いくら所有者の同意を得ても、職員の家族が所有する自動車を借上げすべきではないと思いますが、以下の質問に関して皆様のお知恵を貸して下さい。
ちなみに職員所有の自動車の借上に対する社内規定はあります(許可制とし、自動車保険の加入を必須にしています。)
質問1
:皆様の会社では、自動車を借上する場合に所有者の範囲ってどうされていますか?(職員所有に限定?)
質問2
:職員の家族が所有する自動車の借上げはやりたくないのですが、やらないとする明確な理由ってありますか?(そもそも論的なことでも結構です。感覚的に会社としていかがなものかという気はするのですが、うまく言葉にできません。)
スポンサーリンク
素人の意見ですがご参考までに。
そもそも職員の所有の車を借り上げるということは、その車を所有する職員の合意の上でなされることと思います。ですので、「この日は自分で使うので」とか「あの人のは貸したくない」なんて理由も通ると思います。実際そういうことになると思います。
例えば質問者さん自身は貸すのを了解しているとしても、部下に「あなたの車を来週〇〇さんに貸してあげてくれますか?」なんて頼むことを考えたらほぼ断られるか嫌な顔をされますよね?いくらか支払うにしても貸す人が了解してくれて初めて成立する話だと思います。
私の職場でも個人の自動車の借上げを行っておりますが、それは自分で使う場合のみです。それ以外はレンタカーで対応しています。
自分の車の方が使い勝手が良い(自宅から直行直帰出来る・使い慣れている)とか、大きい荷物を積む訳ではないので自分の車で充分だという場合自家用車を使います。その場合の借上げ料はレンタカーより安いです。
明確な理由ではないかも知れませんが、職員の合意と言う点で無理があると思います。
どのカテゴリーに投稿しますか?
選択してください
1~2
(2件中)
お知らせ
2024.4.22
2023.11.1
2023.9.1
スポンサーリンク
スポンサーリンク
[2022.7.24]
[2019.11.12]
[2018.10.10]