相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

企業法務

企業法務について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

各企業調査の回答義務について

著者 プチしば さん

最終更新日:2008年09月24日 16:08

公的機関や公的機関から調査を委託されたと名のる団体から、調査票・アンケートの類が良く届きます。これまでわりと回答していたのですが、今後は法的に回答義務がある調査のみ答えていこうと思います。
どんな調査が該当するのか教えてください。

スポンサーリンク

Re: 各企業調査の回答義務について

著者HASSYさん

2008年09月24日 16:37

こんにちは

この種の企業調査は頭の痛い問題ですよね?
基本的に各省庁から直接来るものは、極力お答えしてます。
それ以外のアンケートはお断りしてます。

それもあえてお断りすることはなく、督促が来るまでは放っておいて
ます。督促来たら「回答義務はあるのか?」確認して、なければ
お断りしてます。

忙しくて、それどころではないということを言うと、わかりました
となります。

まあ、回答義務はないとおもいますので、いろいろ会社の方針で決め
ていいのではないでしょうか?

いちいちアンケート答えていたらきりがないと思いますよ。その機関
が、残業代出してくれるわけでも、資料作成した人件費を負担してく
れるわけでもないですから・・・・・

一度、交渉したことありますけど、無理でした・・・・

法的に回答義務があるというのは全てそのように言われると思います。
だから、弊社は上記の通りのくくりにしてます。

> 公的機関や公的機関から調査を委託されたと名のる団体から、調査票・アンケートの類が良く届きます。これまでわりと回答していたのですが、今後は法的に回答義務がある調査のみ答えていこうと思います。
> どんな調査が該当するのか教えてください。

Re: ご回答ありがとうございます。

著者プチしばさん

2008年09月24日 17:08

HASSYさんへ

大変わかりやすいお返事ありがとうございます。
弊社も今後はそのようにしてみます。
全部に答えていたら、本当に大変なので…。

Re: 各企業調査の回答義務について

> 公的機関や公的機関から調査を委託されたと名のる団体から、調査票・アンケートの類が良く届きます。これまでわりと回答していたのですが、今後は法的に回答義務がある調査のみ答えていこうと思います。
> どんな調査が該当するのか教えてください。

##########################

HASSY さん 御返事にもありますが、公共機関とか経済同友会とか判断に苦しむケースもありますね。
私が、前職の監査上では、公共機関、商工会議所、東京商工リサーチ、帝国データーバンク、本社所在地の経済情報誌には回答を受ける事を了承していましたね。
それ以外は、時と場合により上席責任者(社長あるいは担当役員)に了解を求めさせることとしていました。
団体によっては、自社紹介が十分とみる場合もありますから、できうる限り来社要請を図り情報誌の設定基準を確認していました。

企業の紹介は自社で行うことも必要ですが、諸経費等を考えた場合には、そのほうが諸経費削減ともいえる場合がありますから、無駄に破棄しては損失となることも覚悟しなければなりません。

Re: お返事ありがとうございます。

著者プチしばさん

2008年09月25日 15:11

akijinさんへ

お返事ありがとうございます。
昨日のHASSYさんの回答をもとに社長に相談した結果、今後は公共機関(民間委託分を除く)のみに対応していくこととなりました。会社としての方針が明確になったのでラクにはなったのですが、やはり東京商工リサーチや帝国データバンクは無視しないほうがよろしいのでしょうか???

著者HASSYさん

2008年09月25日 15:28

プチしば 様

横スレ失礼します。

東京商工リサーチや帝国データバンクなどは、必要に応じてで
よろしいかと存じます。
企業調査など実施してくれたりするので、協力すると便利に使えたり
しますよ・・・・・

弊社もそうしてます。

> akijinさんへ
>
> お返事ありがとうございます。
> 昨日のHASSYさんの回答をもとに社長に相談した結果、今後は公共機関(民間委託分を除く)のみに対応していくこととなりました。会社としての方針が明確になったのでラクにはなったのですが、やはり東京商工リサーチや帝国データバンクは無視しないほうがよろしいのでしょうか???

著者プチしばさん

2008年09月25日 15:44

HASSY様

早速のお返事ありがとうございます。

この2社の調査にはいつも答えるばかりで、こちらから何かを調べてもらおうなどと思いつきもしませんでした…そんなことができるのですね。
あらためてその観点からも社長に相談し、今後どうしていくかを決めていきたいと思います。

著者HASSYさん

2008年09月25日 15:49

プチしば 様

すみません。うっかりいい忘れてしまいましたが、
企業調査等は、有料だったと思いますので、念のため
入れておきます。

失礼しました。

> HASSY様
>
> 早速のお返事ありがとうございます。
>
> この2社の調査にはいつも答えるばかりで、こちらから何かを調べてもらおうなどと思いつきもしませんでした…そんなことができるのですね。
> あらためてその観点からも社長に相談し、今後どうしていくかを決めていきたいと思います。

著者プチしばさん

2008年09月25日 15:59

HASSY様

わかりました。
どうもありがとうございました!!

1~9
(9件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

PAGE TOP