相談の広場

税務管理

税務経理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

12月退職の年末調整について

著者 総務見習1号 さん

最終更新日:2011年11月12日 19:05

いつも勉強させていただいてます。
12月15日付けにて退職するものがおります。当社の勤怠は(16日から翌月15日まで 支払日は25日)なっております。
そこで質問ですが、退職する者の年末調整は会社がやるべき(やってあげるのが親切だと思いますが)なのか来年度の確定申告にいってもらうのか教えていただけませんか?
よろしくお願い致します。

スポンサーリンク

Re: 12月退職の年末調整について

著者akionさん

2011年11月12日 20:53

対象外なのでできません。

国税庁のHPより)
12月に行う年末調整の対象となる人は、会社などに1年を通じて勤務している人や、年の中途で就職し年末まで勤務している人(以下略 例外あり)

年の中途で行う年末調整の対象となる人は、次の五つのいずれかに当てはまる人です。(1~3および5は省略)

4. 12月に支給されるべき給与等の支払を受けた後に退職した人


国税庁HP「年末調整の対象となる人」
http://www.nta.go.jp/taxanswer/gensen/2665.htm

1~2
(2件中)

    スポンサーリンク

    経営ノウハウの泉より最新記事

    スポンサーリンク

    労働実務事例集

    労働新聞社 監修提供

    法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

    注目のコラム

    注目の相談スレッド