相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

労務管理

労務管理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

新幹線通勤・ライナー通勤・グリーン通勤手当の補助の

著者 新米ソーム さん

最終更新日:2012年01月24日 11:08

はじめて利用させて頂きます。相談させてください。

通勤規程の見直しをすることとなり、いろいろ知らべています。新幹線通勤については資料があり、調べられたのですが、
「新幹線通勤がNGとなれば、今度はライナー通勤補助して欲しい、グリーン通勤補助も考えられるからつっこんで資料を集めてみてはどうか?」と。が、調べても全然ヒットしないのですが。だからといって世の中がほとんど補助していない・・と言う材料にはなりそうもなく・・
ライナー通勤の補助をしている統計やグリーン通勤を補助している統計を確認したいのですが、資料がみあたりません。
どこかに、この手の資料を探せるサイトを知りませんか??

スポンサーリンク

Re: 新幹線通勤・ライナー通勤・グリーン通勤手当の補助の

著者tonさん

2012年01月24日 23:15

> はじめて利用させて頂きます。相談させてください。
>
> 通勤規程の見直しをすることとなり、いろいろ知らべています。新幹線通勤については資料があり、調べられたのですが、
> 「新幹線通勤がNGとなれば、今度はライナー通勤補助して欲しい、グリーン通勤補助も考えられるからつっこんで資料を集めてみてはどうか?」と。が、調べても全然ヒットしないのですが。だからといって世の中がほとんど補助していない・・と言う材料にはなりそうもなく・・
> ライナー通勤の補助をしている統計やグリーン通勤を補助している統計を確認したいのですが、資料がみあたりません。
> どこかに、この手の資料を探せるサイトを知りませんか??


こんばんわ。
ライナーは不明ですがグリーン車通勤は課税通勤費となります。課税通勤費の支給状況で調べてみてはどうでしょう。実際は課税通勤費を支給している企業は少ないとは思いますが・・。社員さんは増税になっても通勤費の支給要望があるかどうかでしょう。
とりあえず。

Re: 新幹線通勤・ライナー通勤・グリーン通勤手当の補助の

著者koreshin0615さん

2012年01月25日 10:52

回答とは少しずれるのですが・・・
調べる以前に経営判断はどうなっているのでしょう。
 社員のために新幹線通勤やグリーン通勤を認めてあげようというやさしい経営者なのでしょうか?
 それならば、他の会社のことは気にせず支給してあげるべきです。
 ただし、こういう経営者を私は知りません。
ほとんどがコスト削減に取り組むためこうした通勤(新幹線、グリーン)を原則認めないというのが普通です。
 そういう意味で、いろいろ他社の状況や統計を調べたところで「コストアップになるので認めない」というのであればまったくの無駄作業になります。
 普通なら 「原則認めない」で決めておけば、経営者にもあっさり承認してもらえると思いますが・・・。

Re: 新幹線通勤・ライナー通勤・グリーン通勤手当の補助の

著者新米ソームさん

2012年01月27日 11:31

回答ありがとうございます。
課税になるのですね。その線でなにかないか探してみます。
回答ありがとうございました。

Re: 新幹線通勤・ライナー通勤・グリーン通勤手当の補助の

著者新米ソームさん

2012年01月27日 11:34

現在は認めているのですが、極端なとこだけ認めていて不公平な感じで、経営陣の目にとまってしまったようです。
今のままで枠を広げて認めてもらいたいのですが、現状コスト削減ですから厳しいですよね。
単身赴任にならないようにぐらい認めて欲しいと思っているのですが・・

1~5
(5件中)

    スポンサーリンク

    経営ノウハウの泉より最新記事

    スポンサーリンク

    労働実務事例集

    労働新聞社 監修提供

    法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

    注目のコラム

    注目の相談スレッド

    PAGE TOP