相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

税務管理

税務経理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

「組戻」と「返戻」について

著者 うさおさん さん

最終更新日:2012年04月16日 21:34

私は会社で経理の仕事をしています。

本日、振込み先が違っていて振込みが出来ませんでした。どうやら先方さんが口座を変更していてこちらに連絡が来ていなかっただけのようです。
銀行から一旦返金します!と連絡があり、よくある「組戻」かと思っていたのですが「フリコミシキンヘンレイブ」(途中で切れていますが、おそらく返戻です。)で入金されました。今思えば、組み戻し依頼書もだしていないしコレって組戻ではないですよね?

そこでいくつか質問があります。
①「組戻」と「返戻」は全くの別物ですか?組戻手数料みたいなものは発生しないのかな?
②最初に振込みをかけた際に、振込手数料を先方負担で行ったのですが、その手数料分(105円)は返金されませんでしたし、引き落としもされておりません。105円はどこへ行ってしまったのでしょうか。

まだ経験1年以下です。組戻の処理をほとんど行った事がありません。助けて欲しいです。お願いします。
※取引は全てネットバンキングです。

スポンサーリンク

Re: 「組戻」と「返戻」について

著者パルザーさん

2012年04月17日 09:35

こんにちは。

組戻と返戻は違います。
金融機関での取扱いで違いがありますが、一般的には「返戻」は文字通り返金する事。
依頼元の金融機関店舗から依頼先店舗へ送金されていないものを返金する事なのですが一旦送金の手続きをとったとみているため、その分の手数料がかかる場合があります。

「組戻」は、依頼店舗から送金先店舗へ資金が移動されたものを、再度依頼元店舗へ資金を取り戻す事を指します。 
この場合は、一旦送金したのでその手数料と、また戻す時の手数料がかかります。 
この戻す時の手数料を組戻手数料と呼んでいるようです。


--------------------------


> 私は会社で経理の仕事をしています。
>
> 本日、振込み先が違っていて振込みが出来ませんでした。どうやら先方さんが口座を変更していてこちらに連絡が来ていなかっただけのようです。
> 銀行から一旦返金します!と連絡があり、よくある「組戻」かと思っていたのですが「フリコミシキンヘンレイブ」(途中で切れていますが、おそらく返戻です。)で入金されました。今思えば、組み戻し依頼書もだしていないしコレって組戻ではないですよね?
>
> そこでいくつか質問があります。
> ①「組戻」と「返戻」は全くの別物ですか?組戻手数料みたいなものは発生しないのかな?
> ②最初に振込みをかけた際に、振込手数料を先方負担で行ったのですが、その手数料分(105円)は返金されませんでしたし、引き落としもされておりません。105円はどこへ行ってしまったのでしょうか。
>
> まだ経験1年以下です。組戻の処理をほとんど行った事がありません。助けて欲しいです。お願いします。
> ※取引は全てネットバンキングです。

1~2
(2件中)

    スポンサーリンク

    経営ノウハウの泉より最新記事

    スポンサーリンク

    労働実務事例集

    労働新聞社 監修提供

    法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

    注目のコラム

    注目の相談スレッド

    PAGE TOP