相談の広場
こちらのページには大変お世話になっております。
小さな土建屋さんで総務経理をしております。
さて、ご質問ですが、ISOの年間登録維持料なるものが請求されてきました。これは工事原価(共通費)に入れるべきでしょうか?それとも販管費(一般管理費)に入れるべきでしょうか?
お手数ですが、ご教授願えれば助かります。
スポンサーリンク
こんにちは。
ISOの取得によって工事をする訳ではありませんので、原価ではなく販管費が適切と思います。
科目は支払手数料、諸会費、雑費等でしょうか。
もしくは、これから毎年発生するようであれば、ISO関連費等の科目を新設するのも一つの方法かもしれません。
-----------------------
> こちらのページには大変お世話になっております。
> 小さな土建屋さんで総務経理をしております。
>
> さて、ご質問ですが、ISOの年間登録維持料なるものが請求されてきました。これは工事原価(共通費)に入れるべきでしょうか?それとも販管費(一般管理費)に入れるべきでしょうか?
>
> お手数ですが、ご教授願えれば助かります。
ご回答ありがとうございました。
まだ1年しか携わってなく、総務経理超初心者なので良く確認しませんでした…毎年あるようなので科目作成してみます!
また分からない事があればご教授の程宜しくお願い致します。ありがとうございました。
> こんにちは。
>
> ISOの取得によって工事をする訳ではありませんので、原価ではなく販管費が適切と思います。
>
> 科目は支払手数料、諸会費、雑費等でしょうか。
> もしくは、これから毎年発生するようであれば、ISO関連費等の科目を新設するのも一つの方法かもしれません。
>
> -----------------------
>
>
> > こちらのページには大変お世話になっております。
> > 小さな土建屋さんで総務経理をしております。
> >
> > さて、ご質問ですが、ISOの年間登録維持料なるものが請求されてきました。これは工事原価(共通費)に入れるべきでしょうか?それとも販管費(一般管理費)に入れるべきでしょうか?
> >
> > お手数ですが、ご教授願えれば助かります。
どのカテゴリーに投稿しますか?
選択してください
1~3
(3件中)
お知らせ
2024.4.22
2023.11.1
2023.9.1
スポンサーリンク
スポンサーリンク
[2022.7.24]
[2019.11.12]
[2018.10.10]