相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

税務管理

税務経理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

退職金の件

最終更新日:2012年11月29日 22:57

名義貸しで非常勤の役員であった人が実際会社へ入って来て
途中で社員となりました。
その人が実際辞めたとすると退職金の計算はどうなるのでしょう。勤続年数を非常勤のころからの年数で計算できるのでしょうか?

スポンサーリンク

Re: 退職金の件

著者オレンジcubeさん

2012年11月30日 08:45

> 名義貸しで非常勤の役員であった人が実際会社へ入って来て
> 途中で社員となりました。
> その人が実際辞めたとすると退職金の計算はどうなるのでしょう。勤続年数を非常勤のころからの年数で計算できるのでしょうか?

こんにちは。
御社の退職金規定で、対象者がきちんと明記されているはずです。
通常は、従業員が対象ですから、非常勤の役員時代の年数はカウントしないと思いますよ。

Re: 退職金の件

著者jinjiさん

2012年11月30日 15:40

退職金の規定は、企業独自のモノです。
まず御社の規定と前例、慣例を確認することだと思います。
もしなにもなければ、早急に規定化することをお勧めします。

通常、役員を退任された時、「慰労金」を支給。
社員になってから「退職金規定」にあてはめて算出する。
というのが一般的かと思います。

Re: 退職金の件

有難うございます。
役員役員で社員は社員で清算するのが妥当と云う事ですね。通算出来ないと云う事でしょうか?
通算をどう考えるか検討するよう申します。

1~4
(4件中)

    スポンサーリンク

    経営ノウハウの泉より最新記事

    スポンサーリンク

    労働実務事例集

    労働新聞社 監修提供

    法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

    注目のコラム

    注目の相談スレッド

    PAGE TOP