相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

企業法務

企業法務について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

役員について

最終更新日:2007年01月16日 18:07

どなたか、お分かりの方がいらっしゃいましたら、教えて下さい。

取締役の執行権限についてです。
社外取締役(非常勤)でも、業務の執行権限を与える事は可能なのでしょうか。

よろしくお願い致します。

スポンサーリンク

Re: 役員について

著者リーガスタイル司法書士事務所さん (専門家)

2007年01月17日 09:21

そもそも社外取締役とは、

会社法第2条15号
株式会社取締役であって、当該株式会社又はその子会社の業務執行取締役株式会社の第三百六十三条第一項各号に掲げる取締役及び当該株式会社の業務を執行したその他の取締役をいう。以下同じ。)若しくは執行役又は支配人その他の使用人でなく、かつ、過去に当該株式会社又はその子会社の業務執行取締役若しくは執行役又は支配人その他の使用人となったことがないものをいう。』

と、定義されています。
つまり、過去に業務執行をしたことがなく、かつ現在も業務執行をしていないことが社外取締役の要件の1つです。
社外取締役業務執行権限を与えることは出来ますが、それと同時にその者は社外取締役ではなくなるということですね。

1~2
(2件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

PAGE TOP