相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

企業法務

企業法務について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

利用者様からの寄付金について

著者 ちびか さん

最終更新日:2013年07月08日 10:25

介護施設で働いていて、疑問に思っているのですが、利用者様より心づけとして何度となく(頻繁ではありません、お亡くなりなられた利用者のご家族からとか、施設を替わられる際にとか)において、寄付として金銭を頂く形があります。その頂いた金銭の勘定科目はどれが妥当なのでしょうか?さらに、この金銭はどのように使用することが一番よろしいのか教えて頂きたいと思い相談しました。いままでを観察するにあたり、たんなる収益で計上し、施設に対しての還元など全く見受けられません。これは単なる感情でしかありませんが、利用者様を介護し、お世話しているのは会社ではなく職員でありますが、職員に還元でなくとも、古くなった車椅子などの購入資金として活用したりとあらゆる方法があるのではと思ってしまってます。

スポンサーリンク

Re: 利用者様からの寄付金について

ちびか さん    お疲れさんです

寄付金などの会計基準は厳しい面もありますから、注意が必要ですね

概ね、その基準としては、次の三点で注意をする必要があります。

1.設整備・設備整備に関する寄付は「施設整備等寄付金収入」
2.・設備資金借入金償還財源としての寄付は「施設整備等借入金償還寄付金収入」
3.・その他の寄付金は「寄付金収入」

お話から拝見しますと、(3)項目の点で処理すればよいでしょう。
また、受け入れた際には受取証等の交付も行っておけばなを良いでしょう

ご専門家税理士さんのHpには具体的な例も説明されています。
税理士法人サム・ライズHp
HOME> 社会福祉法人Q&A>寄付金を受け取った際の会計処理
http://www.some-rize.net/400/40070/

1~2
(2件中)

    スポンサーリンク

    経営ノウハウの泉より最新記事

    スポンサーリンク

    労働実務事例集

    労働新聞社 監修提供

    法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

    注目のコラム

    注目の相談スレッド

    PAGE TOP