相談の広場
最終更新日:2013年08月01日 16:12
当社で運営している駐輪場の、敷地内の案内看板が、経年劣化で見苦しいので、新しくつけかえました。本体とサイン。2枚110,000円(税別)。
案内看板には、駐輪場のご利用内容(料金等)が書かれており、当社名の記載はなく、連絡先は駐輪場の名前となっています。
この場合の勘定科目を、修繕費か、広告宣伝費か、消耗品費にするかで悩んでいます。
ご意見をお願いいたします。
スポンサーリンク
> 当社で運営している駐輪場の、敷地内の案内看板が、経年劣化で見苦しいので、新しくつけかえました。本体とサイン。2枚110,000円(税別)。
>
> 案内看板には、駐輪場のご利用内容(料金等)が書かれており、当社名の記載はなく、連絡先は駐輪場の名前となっています。
>
> この場合の勘定科目を、修繕費か、広告宣伝費か、消耗品費にするかで悩んでいます。
>
> ご意見をお願いいたします。
-------------------------------
マートットさん こんにちは。
2枚の看板は、セットで機能するものでなく、それぞれ独立したものと考えられる
ようでしたら、1枚の金額は55,000円となりますので、消耗品費でよろしいのでは?
もしくは、駐輪場の運営と言うことですので、広告宣伝費以外の販売費的な科目が
あればそちらが良いかもしれません。
早速のご回答ありがとうございます。
消耗品費にして修繕費としない理由を教えていただけますか?
金額が20万円以上だったら資産にしたのですが。
まったく新しいものに全てを交換したので、資産の取得となりますが、金額が20万円以下だったので費用としています。
修繕費でいう通常の維持管理、現状回復にはあたらないという解釈でいいのでしょうか?
修理をしたら耐久性は増すのはあたりまえなのにと、毎回、修繕費では悩んでいます・・・
また、広告宣伝費には該当しないのでしょうか?
すみませんが、再度ご意見をお願いいたします。
>
> -------------------------------
>
> マートットさん こんにちは。
>
> 2枚の看板は、セットで機能するものでなく、それぞれ独立したものと考えられる
> ようでしたら、1枚の金額は55,000円となりますので、消耗品費でよろしいのでは?
>
> もしくは、駐輪場の運営と言うことですので、広告宣伝費以外の販売費的な科目が
> あればそちらが良いかもしれません。
> 早速のご回答ありがとうございます。
>
> 消耗品費にして修繕費としない理由を教えていただけますか?
> 金額が20万円以上だったら資産にしたのですが。
> まったく新しいものに全てを交換したので、資産の取得となりますが、金額が20万円以下だったので費用としています。
> 修繕費でいう通常の維持管理、現状回復にはあたらないという解釈でいいのでしょうか?
> 修理をしたら耐久性は増すのはあたりまえなのにと、毎回、修繕費では悩んでいます・・・
>
> また、広告宣伝費には該当しないのでしょうか?
>
> すみませんが、再度ご意見をお願いいたします。
> >
-------------------------------
こんにちは。
修繕費は、骨格となる本体はそのままで修復等の作業を行なうもの、もしくは
資産の取得額に対して、修理額の割合が低いものを修繕費として計上するように
しています。
今件では、全取替えと判断いたしましたので、資産取得とみました。
その取得価格が10万円未満でしたので、修繕費ではなく消耗品費の判断です。
広告宣伝費とは、企業の宣伝等を意味するものと考えます。
駐輪場である事の表示及び連絡先程度ですので、広告には該当しないものと
考えました。
バルザーさん
丁寧なご回答ありがとうございました。
大変スッキリしました。
> -------------------------------
>
> こんにちは。
>
> 修繕費は、骨格となる本体はそのままで修復等の作業を行なうもの、もしくは
> 資産の取得額に対して、修理額の割合が低いものを修繕費として計上するように
> しています。
> 今件では、全取替えと判断いたしましたので、資産取得とみました。
> その取得価格が10万円未満でしたので、修繕費ではなく消耗品費の判断です。
>
> 広告宣伝費とは、企業の宣伝等を意味するものと考えます。
> 駐輪場である事の表示及び連絡先程度ですので、広告には該当しないものと
> 考えました。
>
どのカテゴリーに投稿しますか?
選択してください
1~5
(5件中)
お知らせ
2024.4.22
2023.11.1
2023.9.1
スポンサーリンク
スポンサーリンク
[2022.7.24]
[2019.11.12]
[2018.10.10]