相談の広場
いつも参考にさせていただいております。
私は、ベンチャー企業で人事を担当している者です。
この度、採用方針の変更で、募集していた職種の募集を打ち切ることになりました。
既に面接の予定を組んでしまっている応募者の方もいらっしゃいますが、こういった場合企業側の方から面接をお断りしても問題ないでしょうか?
これまでこういったケースで面接予定を組んでしまった方については、面接を行ってきたのですが、採用する見込みが一切ないのであれば応募者の方のお時間無駄にさせてしまうと思い...ご相談させていただきました。
よろしくお願いいたします。
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採用の予定がない、のであれば、面接前であれば連絡を行い、採用の予定がなくなった理由を伝えて面接に来ていただくことを回避することは方法であるとは思います。
理由によっては、再度募集をかける際には~、と一言伝えて対応することも方法になるかとは思います。
まあ、面接の予定を組んでいるのであれば、お互いに無駄な時間になってしまうとは思いますが、面接の上で採用をお断りすることも方法になろうかとは思います。
例えば、面接を日を分けておこなう場合とかで、途中で採用する人を確定した場合には、御社ではどのように対応されているのでしょうか。
結局は、断り方、断るタイミングになるかと思います。
> いつも参考にさせていただいております。
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> 私は、ベンチャー企業で人事を担当している者です。
> この度、採用方針の変更で、募集していた職種の募集を打ち切ることになりました。
> 既に面接の予定を組んでしまっている応募者の方もいらっしゃいますが、こういった場合企業側の方から面接をお断りしても問題ないでしょうか?
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> これまでこういったケースで面接予定を組んでしまった方については、面接を行ってきたのですが、採用する見込みが一切ないのであれば応募者の方のお時間無駄にさせてしまうと思い...ご相談させていただきました。
>
> よろしくお願いいたします。
ぴぃちん様
ご回答ありがとうございました。
これまでは、面接を実施していましたが、お互いに意味のないお時間になってしまいますので、面接は丁重にお断りさせていただこうと思います。
ありがとうございました。
> 採用の予定がない、のであれば、面接前であれば連絡を行い、採用の予定がなくなった理由を伝えて面接に来ていただくことを回避することは方法であるとは思います。
> 理由によっては、再度募集をかける際には~、と一言伝えて対応することも方法になるかとは思います。
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> まあ、面接の予定を組んでいるのであれば、お互いに無駄な時間になってしまうとは思いますが、面接の上で採用をお断りすることも方法になろうかとは思います。
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> 例えば、面接を日を分けておこなう場合とかで、途中で採用する人を確定した場合には、御社ではどのように対応されているのでしょうか。
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> 結局は、断り方、断るタイミングになるかと思います。
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> > 私は、ベンチャー企業で人事を担当している者です。
> > この度、採用方針の変更で、募集していた職種の募集を打ち切ることになりました。
> > 既に面接の予定を組んでしまっている応募者の方もいらっしゃいますが、こういった場合企業側の方から面接をお断りしても問題ないでしょうか?
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