相談の広場
アルバイト料や立替金精算などを現金支給でも行っているのですが、受け取りに来ない場合があり、現金支給封筒が残っています。
現金支給の際に預金から勘定科目で執行済み(計上済み)なのですが、年度末の在庫処理や未使用切手などのように、こうした場合でも期末に何か会計処理を行わなければならないのでしょうか。
ご教授いただければ幸いです。
何卒よろしくお願いいたします。
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> アルバイト料や立替金精算などを現金支給でも行っているのですが、受け取りに来ない場合があり、現金支給封筒が残っています。
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> 現金支給の際に預金から勘定科目で執行済み(計上済み)なのですが、年度末の在庫処理や未使用切手などのように、こうした場合でも期末に何か会計処理を行わなければならないのでしょうか。
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> ご教授いただければ幸いです。
> 何卒よろしくお願いいたします。
こんばんは。私見ですが…
受取に来ない分の現金は現状どのようになっていますか。
通常現金+未払い分なのか、通常現金に含めて管理されているのか。
とりあえず手許現金に戻されてはどうでしょう。
仕訳としては
現金 / 預り金 になろうかと思います。
受取に来るまで預かっている、受取りに来た時に預り金で支払うと考えると判り易いかと思います。
とりあえず。
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