相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

テーマ別検討室

主催者が挙げた特定のテーマについて、ディスカッションを行う場です。具体的な話題はときどきで変わっていきます。専門知識などにとらわれず、自社での事例、意見や疑問など、感じたことを自由に投稿してください。

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

Re: ”「総務の森」サイトへのご要望・ご意見箱”へのご検討依頼

著者 「総務の森」運営担当 さん (専門家)

最終更新日:2019年11月12日 09:37

4畳半一間 さん

こちらこそ、いつもご投稿ありがとうございます。
総務の森」運営担当です。

ご指摘いただきましたように、
「挙がっているテーマに参加」
「新たな要望や意見の投稿」
の方法について分かりにくさがあるかもしれません。

ご提案にあった、「新規投稿ボタン(仮)」ですと、
テーマ別検討室にまったく新たなスレッドが立ち上がってしまうため、
以下のように運用させていただけませんでしょうか。

<参加方法について>
■挙がっているテーマに参加したい場合
→参加したいテーマの投稿いずれかに対して「返信」してご参加ください

■新たな要望や意見の投稿をしたい場合
→当スレッド「ご要望・ご意見箱」冒頭の案内文に「返信」して投稿ください

最初の案内文と今後の「総務の森」運営担当の投稿文の最後には、
上記内容を提示するようにいたします。
引き続き分かりにくさなどあるようでしたら、ご指摘ください。
よろしくお願いします。

スポンサーリンク

Re: 「総務の森」サイトへのご要望・ご意見箱

著者行政書士かじや法務事務所さん (専門家)

2019年12月27日 15:23

企業勤務の時代から長く拝見しております。

> 「いつもここで困っているんです!」
困っているという程ではありませんが、相談の広場で返信する際のアイコン表示についての希望です。

Aさんが質問する→当職Bが最初に回答を返信する→Cさんは、Aさんに対して別の回答内容を返信するつもりだが、ほとんどの方がBに返信してしまう。
またはBの後にAさんが返信してくれると、それはBのスレッドなのですが、Cさんはやはりそれに返信、をクリックしてしまう。
結果としてBへの返信になってしまう。

「元の質問に返信する」のか「回答した人に対して返信する」のか、というアイコンが直感的にわかるように、目立つように何か御検討下さいませんか。
他の方も良いアイディアがあれば、ぜひここに書いて下さると解決策がみつかりそうです。
宜しくお願いいたします。

Re: 「総務の森」サイトへのご要望・ご意見箱

著者「総務の森」運営担当さん (専門家)

2020年01月07日 13:18

行政書士かじや法務事務所 さん

総務の森」運営担当です。
以前よりご利用いただいているとのこと、誠にありがとうございます。
また、ご返信が年を跨いでしまい失礼いたしました。

ご指摘の件ありがとうございます。
やりとりの多くなるスレッドでは、
確かに「誰に対するコメント」なのかわかりにくくなることが散見されますね。

ご提案にあったように、
”返信“について、投稿ボタンを2つ設置する方法はあると思います。

<返信>
投稿ボタン①:「>返信へのコメント」
投稿ボタン②:「>元の相談への返信」
※現行は「>返信」のみ

表現やボタンの色など、工夫のしどころはあるかもしれません。
ぜひ、ご意見ください。

Re: 「総務の森」サイトへのご要望・ご意見箱

著者4畳半一間さん

2020年01月07日 15:50

総務の森」運営担当 さん

ご無沙汰しておりました。
これはお願いですが、返信等その数が多い場合、記載のページが増えますね。

この返信も然りでしたが、返信のあった旨、メールで頂いておりますが、そのURLをクリックしますと必ず、1ページ目に飛んでおりますが、直接、該当ページへ飛ぶURLのご案内を頂けると助かるのですが

Re: 「総務の森」サイトへのご要望・ご意見箱

著者「総務の森」運営担当さん (専門家)

2020年01月09日 19:39

4畳半一間 さん

総務の森」運営担当です。
いつも貴重なご意見ありがとうございます。

やりとりが少ないスレッドであれば問題ないでしょうが、
投稿が20件を超えると、
当スレッドのように複数のページに表示されます。
この場合、新しい返信を見つけるのは手間がかかるかもしれません。

該当箇所へジャンプするようなリンクURLの発行が可能か
技術チームに確認しましたところ、
実現するにはいくつか仕様上のハードルがあることが判明しました。
ご期待に添えられず恐縮です。

ただ、問題点は認識いたしましたので、
利便性を上げられるよう、他の方法も含めて検討課題とさせていただきます。


ここからはご参考情報ですが、
マイページから設定できる
[メール受取管理]→[新規回答お知らせメール]
について解説いたします。

こちらにチェックいただきますと、
ご自身が参加したスレッドに新たな投稿があると即座にメール通知が届きます。

・Aさんがスレッド発起人
・Bさんが既に返信して参加していた

この状態で、新たにCさんがAさんあるいはBさんの発言に返信した場合、
AさんにもBさんにも通知メールが飛ぶ仕様となっています。

21~25
(25件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

PAGE TOP