相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

企業法務

企業法務について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

理事会議事録の押印について

著者 nonomaru さん

最終更新日:2019年06月26日 11:00

理事会議事録の作成について教えて下さい。

役員改正に伴い、各理事が就任を承諾したものを記載した理事会議事録を作成しております。(代表理事変更の登記をする予定です)旧理事が退任し、理事等として残らない場合には議事録の押印は全て個人の実印となり、通常の認印よりサイズが大きくA4サイズですと押印・捨て印が重なるかもしれません。もしA3サイズにすると名前の横の他に、捨て印として右半分上・左半分上と2箇所必要になるのでしょうか。また、捨て印は二列になってもいいものなのでしょうか。些細な事で申し訳ありませんが、宜しくお願い致します。

スポンサーリンク

Re: 理事会議事録の押印について

著者はぐれメタルさん

2019年06月26日 16:21

こんにちは、捨て印は二列になっても構いません。
そして、A3サイズを二つ折りにした場合には、右半分上か左半分上どちらか一ヶ所で事足ります。
或いはA3サイズを二つ折りにしたとき、名前の下方に空白が出来るならそこに捨て印として押印しても構いません。
大事なことは、印鑑をきちんと押印です。

> 理事会議事録の作成について教えて下さい。
>
> 役員改正に伴い、各理事が就任を承諾したものを記載した理事会議事録を作成しております。(代表理事変更の登記をする予定です)旧理事が退任し、理事等として残らない場合には議事録の押印は全て個人の実印となり、通常の認印よりサイズが大きくA4サイズですと押印・捨て印が重なるかもしれません。もしA3サイズにすると名前の横の他に、捨て印として右半分上・左半分上と2箇所必要になるのでしょうか。また、捨て印は二列になってもいいものなのでしょうか。些細な事で申し訳ありませんが、宜しくお願い致します。

Re: 理事会議事録の押印について

著者nonomaruさん

2019年06月26日 17:07

理事が10名程いるのでどうなることかと思いました。
安心しました!ありがとうございました。

1~3
(3件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

PAGE TOP