相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

企業経営に関わる立場の皆さま。日頃、関係者には打ち明けにくい課題や悩み事がありませんか。専門家や同じ 経営者からのアドバイス、社員の立場からの意見など、解決へのヒントとなる「経営の知恵」を募集します。

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

ユーティリティコスト管理表について

著者 スイティーラ さん

最終更新日:2020年11月28日 16:50

こんにちは。

ユーティリティコスト管理表について、ご質問させていただきます。

現在、当社ではユーティリティコスト管理表というものが無く、今後は作成が必要と考えております。難しいモノ・複雑なモノは求めておらず、下記要件を満たすものをとりあえず考えています。

①事業所は6~8程度
②電気・ガス・水道 の使用量と金額

上記を一覧にしたいと考えております。
何か参考になるテンプレートやサイトなどはありますでしょうか。

ご教授・アドバイスをお願いします。

スポンサーリンク

Re: ユーティリティコスト管理表について

こんにちは。
ユーティリティコストとは、電気、ガス、水道料金のいわゆるエネルギーコストのことである。

事務所での電気 ガス 水道代となると日中夜間での各使用時間のチェックを求めることでしょう。
特に営業所となると、出社時間から退社時間での電気使用時間、夜間警備等にかかる時間、ガス水道料などは月単位での使用量と料金チェックなど行ってみることでしょう。
やはり、一案気にかかるのは電気の使用、特に事務所では各部屋ごとに転点灯消、およびトイレなどの自動点灯設置も必要と考えます。

参考までにお読みください。
ユーティリティ費の削減 株式会社エステム
http://www.stem.co.jp/service/pdf/1.pdf

1~2
(2件中)

    スポンサーリンク

    経営ノウハウの泉より最新記事

    スポンサーリンク

    労働実務事例集

    労働新聞社 監修提供

    法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

    注目のコラム

    注目の相談スレッド

    PAGE TOP