相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

企業経営に関わる立場の皆さま。日頃、関係者には打ち明けにくい課題や悩み事がありませんか。専門家や同じ 経営者からのアドバイス、社員の立場からの意見など、解決へのヒントとなる「経営の知恵」を募集します。

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

コロナ下における来客対応について

著者 兵庫の亀 さん

最終更新日:2021年01月15日 13:52

いつも、参考にさせて頂いております。

弊社は検温機を玄関に設置し、検温結果が37,5度以上の場合、入館をご遠慮下さい
と表示しております。
先日、それを無視して入館した人(出入り業者)がいました。
その理由として、①午後は気温も上がり体温も上がる ②設置されている非接触型の
検温機は精度が低い ③毎朝検温しており異常は無かった。
少人数の会社ですので、玄関は無人です。又、数分後にはPCにデータがアップロードされますが、常時チェックしておりません。
少人数の会社ですので、それに人員が割けません。

その他の来客についても同様のケースが懸念されます。

皆様方の会社では、どのようにされていますでしょうか。

ご教示頂ければ、幸いです。

兵庫の亀

スポンサーリンク

Re: コロナ下における来客対応について

著者boobyさん

2021年01月15日 15:05

> いつも、参考にさせて頂いております。
>
> 弊社は検温機を玄関に設置し、検温結果が37,5度以上の場合、入館をご遠慮下さい
> と表示しております。
> 先日、それを無視して入館した人(出入り業者)がいました。
> その理由として、①午後は気温も上がり体温も上がる ②設置されている非接触型の
> 検温機は精度が低い ③毎朝検温しており異常は無かった。
> 少人数の会社ですので、玄関は無人です。又、数分後にはPCにデータがアップロードされますが、常時チェックしておりません。
> 少人数の会社ですので、それに人員が割けません。
>
> その他の来客についても同様のケースが懸念されます。
>
> 皆様方の会社では、どのようにされていますでしょうか。
>
> ご教示頂ければ、幸いです。
>
>                兵庫の亀
>

当社は受付に各部の内線電話番号を記載したプレートを立て、入場時には必ず内線電話で社員を呼び出してから、検温、手指アルコール消毒を行って、社員立会いのもと入場するようルール化しました。

いくらおなじみの出入り業者さんでも、社員に連絡もせず無断でオフィスに入ってきてしまうことは、コロナだけではなくセキュリティ面でも問題だと思います。必ず入場時に社員を立ち会わせることを徹底すると、検温と消毒をお願いしやすくなります。

少しお金をかけられるなら、玄関とオフィスの間のドアを常時施錠し、内側(オフィス側)が開錠しないと入れないようにすると、必ず社員を呼び出すようになるので、良いと思います。

Re: コロナ下における来客対応について

著者兵庫の亀さん

2021年01月15日 15:32

> > いつも、参考にさせて頂いております。
> >
> > 弊社は検温機を玄関に設置し、検温結果が37,5度以上の場合、入館をご遠慮下さい
> > と表示しております。
> > 先日、それを無視して入館した人(出入り業者)がいました。
> > その理由として、①午後は気温も上がり体温も上がる ②設置されている非接触型の
> > 検温機は精度が低い ③毎朝検温しており異常は無かった。
> > 少人数の会社ですので、玄関は無人です。又、数分後にはPCにデータがアップロードされますが、常時チェックしておりません。
> > 少人数の会社ですので、それに人員が割けません。
> >
> > その他の来客についても同様のケースが懸念されます。
> >
> > 皆様方の会社では、どのようにされていますでしょうか。
> >
> > ご教示頂ければ、幸いです。
> >
> >                兵庫の亀
> >
>
> 当社は受付に各部の内線電話番号を記載したプレートを立て、入場時には必ず内線電話で社員を呼び出してから、検温、手指アルコール消毒を行って、社員立会いのもと入場するようルール化しました。
>
> いくらおなじみの出入り業者さんでも、社員に連絡もせず無断でオフィスに入ってきてしまうことは、コロナだけではなくセキュリティ面でも問題だと思います。必ず入場時に社員を立ち会わせることを徹底すると、検温と消毒をお願いしやすくなります。
>
> 少しお金をかけられるなら、玄関とオフィスの間のドアを常時施錠し、内側(オフィス側)が開錠しないと入れないようにすると、必ず社員を呼び出すようになるので、良いと思います。

早速、アドバイスを頂き有難うございます。
出入り業者以外は内線での呼び出しを頂いていますので、社内で提案します。
出入り業者については、内線の徹底をお願いします。

兵庫の亀

1~3
(3件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

PAGE TOP