相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

企業法務

企業法務について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

備品什器の資産管理について

著者 HUS総務 さん

最終更新日:2021年02月03日 15:53

はじめまして。
はじめて相談させて頂きます、どうぞ宜しくお願い致します。

早速ですが、
会社で購入した備品や什器などの資産であろう購入品を
資産台帳で管理する業務を担当者から引き継ぎますが
かなり曖昧な点が多いのが現状です。

現在、資産台帳に記す為の規定がなく、
4,000円(税抜)以上で購入、且つ1年以内に消耗(廃棄)しないものに
所有番号シールを発行し、貼り付け、台帳へ記入管理をおこなってます。
40カ所程の部店所を管理する事になってますが、

・どのような規定を作成するべきか?
・会社の備品什器資産とはどのようなものを指せばいいのか?
・効率良く管理できる方法は?

をご教授頂けないでしょうか?

スポンサーリンク

Re: 備品什器の資産管理について

著者ぴぃちんさん

2021年02月09日 11:28

こんにちは。お返事がないようですが、現在の状態が実務とどのような点が問題になっているのかを確認して対応するしかないと思います。

税務上、消耗品とされる物品でも会社の業務において数の確認や更新する時期があるもの、点検を要するものについては、所有物品を一覧表やナンバリングして管理することはあります。

何を目的にこれまで管理・記録されていたのかを確認していただき、不明な点は上長とも相談を行い、今後のためにどのようにしたらよいのか、になるかと思います。
その方法は会社によって異なると言えますので、まずは現在の状態の把握から、になるでしょうか。



> はじめまして。
> はじめて相談させて頂きます、どうぞ宜しくお願い致します。
>
> 早速ですが、
> 会社で購入した備品や什器などの資産であろう購入品を
> 資産台帳で管理する業務を担当者から引き継ぎますが
> かなり曖昧な点が多いのが現状です。
>
> 現在、資産台帳に記す為の規定がなく、
> 4,000円(税抜)以上で購入、且つ1年以内に消耗(廃棄)しないものに
> 所有番号シールを発行し、貼り付け、台帳へ記入管理をおこなってます。
> 40カ所程の部店所を管理する事になってますが、
>
> ・どのような規定を作成するべきか?
> ・会社の備品什器資産とはどのようなものを指せばいいのか?
> ・効率良く管理できる方法は?
>
> をご教授頂けないでしょうか?
>

1~2
(2件中)

    スポンサーリンク

    経営ノウハウの泉より最新記事

    スポンサーリンク

    労働実務事例集

    労働新聞社 監修提供

    法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

    注目のコラム

    注目の相談スレッド

    PAGE TOP