相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

労務管理

労務管理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

BCP(事業継続計画)について

最終更新日:2021年06月24日 16:50

社内で事業継続計画を作ることになりそうなのですが、皆様の会社でどのようにして事業継続計画を作っていったか参考にさせていただきたいので質問させて頂きます。

スポンサーリンク

Re: BCP(事業継続計画)について

こんにちは。

BCP計画立案、他社案件を聞かれることも必要でしょうが、いま御社が置かれてる状況を把握することが必要と思います。今、自社にとって一番お問題点なんであるか、全社員、役員とその問題点を取り上げることです。
昨今の 新型コロナウイルス感染時に対する自社への影響、毎年多発しますインフルエンザ等での自社への影響、更に昨今の風水害、自然災害等での自社絵の影響など一つ一つ取り上げて、どの被害発生が一番お\影響を受けるか半田案すべきです。
この地、昨今多発してます自然差異が、特にニュース等で話題のゲリラ豪雨災害が企業にとっては一番影響を受けています。
以前は市内部にあった本社工場などを郊外の工場団地、あるいは人口の減少等で比較的入手できやすくなった地域にメイン工場の移設などが自然災害、豪雨災害などで数か月の停止など生じたこと於あります。
出来れば、そのような地域をお尋ねになりその改善状況など拝見することと、その地域の経営者などにお聞きになることも必要でしょう。
県商工会あるいは金融機関の方などもその窓口になっていただけます。
いまもこの地はその改修工事なども行われています。
また、県市町村なども道路などの改修工事なども行っています。
各社ともBCP計画書等Hpで公開することもあります。
いま 自社にとって一番お問題点はなんであるかをっ博してみてください。


事業継続計画(BCP)策定セミナー研修資料(事業継続計画書ひな型)
事業継続計画書
https://www.maff.go.jp/j/zyukyu/anpo/pdf/bcp_hinagata.pdf

1~2
(2件中)

    スポンサーリンク

    経営ノウハウの泉より最新記事

    スポンサーリンク

    労働実務事例集

    労働新聞社 監修提供

    法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

    注目のコラム

    注目の相談スレッド

    PAGE TOP