相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

税務管理

税務経理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

Wi-Fi設置工事に関する減価償却について

著者 精進中 さん

最終更新日:2021年09月17日 15:01

初めて相談させていただきます。
よろしくお願いいたします。

当社所有物件の集合住宅全戸にWi-Fi設置工事を行いました。
一つ一つの機器は10万円以下の物品が多いので、それぞれ消耗品で経費計上しようと考えておりますが、設定工事費用が50万円ほどしますので、こちらを資産計上し、減価償却しようと考えております。

この時の耐用年数を調べるのに、国税庁耐用年数表を確認たところ、該当しそうな項目は建物附属設備の電気設備、その他15年かと思うのですが、間違いないでしょうか。

スポンサーリンク

Re: Wi-Fi設置工事に関する減価償却について

添付しました国税庁Hp 「N設備の耐用年数の取扱いに関する質疑応答」の報告ページがあります。念のため公認会計士税理士へのお尋ねが賢明でしょう・

国税庁Hp
ホーム法令等その他法令解釈に関する情報法人税LAN設備の耐用年数の取扱いに関する質疑応答
https://www.nta.go.jp/law/joho-zeikaishaku/hojin/020215/01.htm

Re: Wi-Fi設置工事に関する減価償却について

著者精進中さん

2021年09月17日 15:40

> 添付しました国税庁Hp 「N設備の耐用年数の取扱いに関する質疑応答」の報告ページがあります。念のため公認会計士税理士へのお尋ねが賢明でしょう・
>
> 国税庁Hp
> ホーム法令等その他法令解釈に関する情報法人税LAN設備の耐用年数の取扱いに関する質疑応答
> https://www.nta.go.jp/law/joho-zeikaishaku/hojin/020215/01.htm
>

早速のお返事、有難うございます。

載せていただいたリンクを確認いたしました。
こちらにはLAN設備についての記載でしたが、Wi-Fi(無線)工事にも該当するのでしょうか。
ネットワークの事についても知識が乏しく、ちぐはぐな質問をしていたらすみません。

よろしくお願いいたします。

Re: Wi-Fi設置工事に関する減価償却について


>
> 早速のお返事、有難うございます。
>
> 載せていただいたリンクを確認いたしました。
> こちらにはLAN設備についての記載でしたが、Wi-Fi(無線)工事にも該当するのでしょうか。
> ネットワークの事についても知識が乏しく、ちぐはぐな質問をしていたらすみません。
>
> よろしくお願いいたします。

固定資産計上にもいろいろとあるようですから。
公認会計士の先生ご説明ではよいとのごへんじです。

公認会計士 多田信広先生解説
税理士ドットコム - [勘定科目]wi-fi 設置工事 会計処理 - > 工事費(100万程度)> 月額費用(4万程度)> と..
wi-fi 設置工事 会計処理
https://www.zeiri4.com/c_1032/c_1035/q_55731/

Re: Wi-Fi設置工事に関する減価償却について

著者精進中さん

2021年09月17日 16:18

再度迅速なご対応をいただき、感謝いたします。

なるほど。
Wi-Fi工事も建物付属設備で良いのですね。

大変参考になりました。
有難うございました!

1~5
(5件中)

    スポンサーリンク

    経営ノウハウの泉より最新記事

    スポンサーリンク

    労働実務事例集

    労働新聞社 監修提供

    法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

    注目のコラム

    注目の相談スレッド

    PAGE TOP