相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

税務管理

税務経理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

地震保険料控除について

著者 ゼロゼロA さん

最終更新日:2022年03月03日 17:43

地震保険料の支払い証明が10枚ほどあり総額17万くらいあります。
確定申告に添付するのは上限になるように選んで申告してもいいのでしょうか?
また残りの金額は記入や添付する必要はありますか?

スポンサーリンク

Re: 地震保険料控除について

著者うみのこさん

2022年03月03日 19:24

地震保険に限らず、生命保険料控除もそうですが、高い金額のものから順に記載し、上限に達したらあとは必要ありません。

厳密性は欠きますが、義務ではなく権利だと考えるとわかりやすいでしょう。
控除の上限まで達したら、それ以上は権利を行使できませんので、必要ないのです。

Re: 地震保険料控除について

著者ゼロゼロAさん

2022年03月03日 20:41

> 地震保険に限らず、生命保険料控除もそうですが、高い金額のものから順に記載し、上限に達したらあとは必要ありません。
>
> 厳密性は欠きますが、義務ではなく権利だと考えるとわかりやすいでしょう。
> 控除の上限まで達したら、それ以上は権利を行使できませんので、必要ないのです。

ありがとうございました。

1~3
(3件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

PAGE TOP