相談の広場
下請けの個人事業主に配送業務を委託しており
配送個数や金額などをこちらで管理して月末に集計し、支払い明細を作成、渡したあとに銀行振込しています
個人事業主からは請求書はもらっていません
インボイスがはじまると請求書をもらう必要が出ると思うのですが
そのときは、こちらでつくった支払い明細とまったく同じものを個人事業主がつくることになるということでしょうか?
なんだか無駄な労力に感じます(とくに個人事業主は事務仕事を嫌うので)が一般的にはどのようにしていますか?
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国税庁の
インボイス制度に関するQ&A目次一覧
https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/zeimokubetsu/shohi/keigenzeiritsu/qa_invoice_mokuji.htm
このページの、「問 67」を確認いただければと思います。
> 個人事業主からは請求書はもらっていません
> インボイスがはじまると請求書をもらう必要が出ると思うのですが
御社で作成された支払い明細に、個人事業主の登録番号等、適格請求書としての要件を満たしていれば良い事となります。
これまでの業務フローと、ほぼ同じだと思います。
個人事業主の方が、申請され、課税事業者となるかどうかは、また別の話ですし、その方が消費税額の計算が正しくできるかも、別の話だと思いますが。
零細経営者 さん
こんにちは
弊社の個人事業主さんや零細企業さんとの取引に関わる運用をお話します。
貴殿もお書きのように重複したような書類管理は個人事業主さんにとっても負荷のようです。
まづ、取引毎に納品書を頂いております。無論、その納品書は複写式で両者で管理することになります。弊社では、その納品書を見ながら取引先別の債権債務データを作成し保存後、弊社締め日に整理してます。請求書は殆どの零細企業、個人事業主さんには出しておりませんが、翌月の取引先サイトに基づき入金を確認しております。
ご時勢から未納の時もありますが、入金予定日の翌営業日に電話連絡させて頂き事情をお聞きするのと、いつ頃のお支払いかを聞いております。
また、時たまですが過不足な入金がありますが、直ぐに連絡してほとんどが翌月の取引先サイトに基づく日に調整しております。そのときは明細表を送らせ頂いております。これまで、問題は発生しておりません。
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