相談の広場
中小企業の経験浅い経理担当です。
現在経理を担当しているのですが、
会社に対して追徴課税等が発生した場合
その実務を担当していた経理社員に責任が及ぶ場合はあるのでしょうか。
損害に対する金銭的な負担など。
また、会社が社員に負担を求めるとは
認められるのでしょうか。
経験が浅く心配になることがあるので
ご教示いただけますでしょうか。
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こんにちは。
一般的には、ない、でしょうね。
追徴課税とありますが、何によるものか、による判断もあるでしょう。
顧問税理士さんのいわれる方法で行ったが、会社と税務署の捉え方の違いによって結果税金の納付が生じたということであれば、経理担当者が懲罰の対象になることはないでしょう。
ただし、故意に生じさせた場合においては、その責任を問われることはあるでしょう。
> 中小企業の経験浅い経理担当です。
> 現在経理を担当しているのですが、
> 会社に対して追徴課税等が発生した場合
> その実務を担当していた経理社員に責任が及ぶ場合はあるのでしょうか。
> 損害に対する金銭的な負担など。
> また、会社が社員に負担を求めるとは
> 認められるのでしょうか。
> 経験が浅く心配になることがあるので
> ご教示いただけますでしょうか。
ご回答ありがとうございます。
一般的には、ない、との事で安心しました。
勿論故意的ではなく税務署との解釈違いに
より発生するケースを想定していました。
> こんにちは。
>
> 一般的には、ない、でしょうね。
>
> 追徴課税とありますが、何によるものか、による判断もあるでしょう。
> 顧問税理士さんのいわれる方法で行ったが、会社と税務署の捉え方の違いによって結果税金の納付が生じたということであれば、経理担当者が懲罰の対象になることはないでしょう。
>
> ただし、故意に生じさせた場合においては、その責任を問われることはあるでしょう。
>
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> > 中小企業の経験浅い経理担当です。
> > 現在経理を担当しているのですが、
> > 会社に対して追徴課税等が発生した場合
> > その実務を担当していた経理社員に責任が及ぶ場合はあるのでしょうか。
> > 損害に対する金銭的な負担など。
> > また、会社が社員に負担を求めるとは
> > 認められるのでしょうか。
> > 経験が浅く心配になることがあるので
> > ご教示いただけますでしょうか。
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