相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

税務管理

税務経理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

廃棄証明書がもらえない場合

著者 海外住みたい さん

最終更新日:2023年09月16日 13:40

3PL 倉庫を利用しています。在庫を廃棄(スクラップ)する際、「廃棄証明書」を廃棄業者からもらうことができません。理由は、倉庫が 他社の廃棄もまとめて 廃棄証明書をもらっているため、当社の分、という区別が出来ないから、と聞いたことがあります。

帳簿から 破棄した在庫を排除する際、「廃棄(済)を証明する証明書」が必要 と聞いたことがありますが、こうした状況では、どのような対応策、代用案 がありますでしょうか。

現在は、
1)倉庫会社から、「廃棄終わりました」という連絡のメール
2)倉庫から廃棄業者のトラックに積荷が終わった後のトラックの荷台写真

をもらって、それを合図に経理システムから除去するプロセスを通っていますが、これで十分でしょうか。

スポンサーリンク

1~1
(1件中)

    スポンサーリンク

    経営ノウハウの泉より最新記事

    スポンサーリンク

    労働実務事例集

    労働新聞社 監修提供

    法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

    注目のコラム

    注目の相談スレッド

    PAGE TOP