相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

税務管理

税務経理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

電子帳簿保存法

著者 Sannnnn さん

最終更新日:2023年10月16日 11:01

電子帳簿保存法について、初歩的なとことをお聞きして申し訳ございません。
電子帳簿保存法は、紙での請求書郵便送付は出来なくなるのでしょうか。

インボイスの登録番号はありますが、小さな会社で、電子帳簿保存法については何も準備していないように思えます。

スポンサーリンク

Re: 電子帳簿保存法

著者tonさん

2023年10月16日 17:09

> 電子帳簿保存法について、初歩的なとことをお聞きして申し訳ございません。
> 電子帳簿保存法は、紙での請求書郵便送付は出来なくなるのでしょうか。
>
> インボイスの登録番号はありますが、小さな会社で、電子帳簿保存法については何も準備していないように思えます。

こんばんは。
問題ありません。
請求書を今まで通り発行してください。
電帳法は電子的なものはそのまま電子で保存というだけで
紙は紙のまま保存となるだけです。
とりあえず。

著者OYABUNさん

2023年10月18日 08:45

> > 電子帳簿保存法について、初歩的なとことをお聞きして申し訳ございません。
> > 電子帳簿保存法は、紙での請求書郵便送付は出来なくなるのでしょうか。
> >
> > インボイスの登録番号はありますが、小さな会社で、電子帳簿保存法については何も準備していないように思えます。
>
>
> こんばんは。
> 問題ありません。
> 紙請求書を今まで通り発行してください。
> 電帳法は電子的なものはそのまま電子で保存というだけで
> 紙は紙のまま保存となるだけです。
> とりあえず。
>
ton様
申し訳ありません、この内容についててです。
電子的なものは電子で紙は紙のまま保存とありますが、紙で届いた請求書や発行した請求書は紙ベースで保存でよろしいのでしょうか。という質問でした。

著者tonさん

2023年10月18日 13:00

> > > 電子帳簿保存法について、初歩的なとことをお聞きして申し訳ございません。
> > > 電子帳簿保存法は、紙での請求書郵便送付は出来なくなるのでしょうか。
> > >
> > > インボイスの登録番号はありますが、小さな会社で、電子帳簿保存法については何も準備していないように思えます。
> >
> >
> > こんばんは。
> > 問題ありません。
> > 紙請求書を今まで通り発行してください。
> > 電帳法は電子的なものはそのまま電子で保存というだけで
> > 紙は紙のまま保存となるだけです。
> > とりあえず。
> >
> ton様
> 申し訳ありません、この内容についててです。
> 電子的なものは電子で紙は紙のまま保存とありますが、紙で届いた請求書や発行した請求書は紙ベースで保存でよろしいのでしょうか。という質問でした。

こんにちは。
それで問題ありません。
無理に電子化する必要もありませんが電子化した場合は電子保存が必要になります。
経理処理上印刷が必要になろうかと考えますがそれは社内的問題で電帳法では電子保存はそのまま必要になります。
全てを電子化せよという事ではありませんのでそれぞれに分けて考える必要があるでしょう。
ネット情報ですが参考まで…

Q-得意先が紙と電子データの両方を送付してきた場合はどちらを保管すればいいでしょうか

A-紙と電子データのどちらを正本とするかによって対応が分かれます。同じ内容の電子データと書面が存在する場合、紙を正本とすることを当事者間で取り決めている場合には、紙の保存のみが必要となりますが、逆に電子データのほうを正本として取り決めている場合には、電子での保存が必要となります。

後はご判断ください。
とりあえず。

著者OYABUNさん

2023年10月18日 16:14

> > > > 電子帳簿保存法について、初歩的なとことをお聞きして申し訳ございません。
> > > > 電子帳簿保存法は、紙での請求書郵便送付は出来なくなるのでしょうか。
> > > >
> > > > インボイスの登録番号はありますが、小さな会社で、電子帳簿保存法については何も準備していないように思えます。
> > >
> > >
> > > こんばんは。
> > > 問題ありません。
> > > 紙請求書を今まで通り発行してください。
> > > 電帳法は電子的なものはそのまま電子で保存というだけで
> > > 紙は紙のまま保存となるだけです。
> > > とりあえず。
> > >

> > ton様
> > 申し訳ありません、この内容についててです。
> > 電子的なものは電子で紙は紙のまま保存とありますが、紙で届いた請求書や発行した請求書は紙ベースで保存でよろしいのでしょうか。という質問でした。
>
>
> こんにちは。
> それで問題ありません。
> 無理に電子化する必要もありませんが電子化した場合は電子保存が必要になります。
> 経理処理上印刷が必要になろうかと考えますがそれは社内的問題で電帳法では電子保存はそのまま必要になります。
> 全てを電子化せよという事ではありませんのでそれぞれに分けて考える必要があるでしょう。
> ネット情報ですが参考まで…
>
> Q-得意先が紙と電子データの両方を送付してきた場合はどちらを保管すればいいでしょうか
>
> A-紙と電子データのどちらを正本とするかによって対応が分かれます。同じ内容の電子データと書面が存在する場合、紙を正本とすることを当事者間で取り決めている場合には、紙の保存のみが必要となりますが、逆に電子データのほうを正本として取り決めている場合には、電子での保存が必要となります。
>
> 後はご判断ください。
> とりあえず。

ton様 ありがとうございました。

1~5
(5件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

PAGE TOP