相談の広場
こんにちは。
エクセル関数による昇給の設定の質問をさせていただきます。
下記の様な形式で【コースと在籍年数】で時給単価を自動表記したいのですが、
適切な関数はありますでしょうか?
ご教授願います。
【Aコース】
A-1 1年目 時給単価●●円
A-2 3年目 時給単価●●円
A-3 5年目 時給単価●●円
【Bコース】
B-1 1年目 時給単価●●円
B-2 3年目 時給単価●●円
B-3 5年目 時給単価●●円
スポンサーリンク
> こんにちは。
>
> エクセル関数による昇給の設定の質問をさせていただきます。
> 下記の様な形式で【コースと在籍年数】で時給単価を自動表記したいのですが、
> 適切な関数はありますでしょうか?
> ご教授願います。
>
> 【Aコース】
> A-1 1年目 時給単価●●円
> A-2 3年目 時給単価●●円
> A-3 5年目 時給単価●●円
>
> 【Bコース】
> B-1 1年目 時給単価●●円
> B-2 3年目 時給単価●●円
> B-3 5年目 時給単価●●円
こんばんは。
関数的にはあると思いますが昇給率とか倍率が解らないと検算できないです。
とりあえず。
スイティーラ さん
時給単価自体を計算したいなら、tonさんのおっしゃっているように
分からない項目があるので、記載できません。
ですが、時給単価を「自動表記」とあるので、時給単価も決まっていて
あとはコースと在籍年数から表の時給単価を出したいという意と捉えて
記載します。
コース 在籍年数 時給単価
A 0 ●
A 1 △
A 2 □
A 5 ☆
…
ヒントのみ(自分で試行錯誤しないと身につかないので)記載します。
上記リストをまずテーブル化し、XLOOKUPを用いれば出せます。
在籍年数も関数で出したいなら、DATEDIF関数を使ってください。
在籍年数が「0」のレコードを作っているのは、在籍年数が1年に満たない
人もいるので、1年に満たない人は「1」年とみなすなら、IF関数等を
用いる。
こんにちは
ご質問の意味が正しくは把握できませんが、おそらく k2home様のおっしゃるような内容ではないかと推測します。
表題の昇給というのは、社員毎の等級の変更あるいは等級表全体として決定済のベースアップでしょうか。
パート社員の時給がシンプルにコースと在籍年数によって決定されていて、「コースと在籍年数の時給等級表」から社員それぞれの時給を自動表示させるためのエクセル関数 という前提で数式の例を紹介します。
Sheet1 に社員ごとの表を作成、Sheet2 に時給等級表のテーブルを作成
VLOOKUP関数で説明しますが、XLOOKUP関数の方が拡張性はあります。
実際は項目の見出し等を表示するでしょうが、説明上A1のセルからデータが始まります。
*Sheet2 の表は単純に、セルのA1:B6 の範囲に入力(空白行を作らない)
A-1 ●(円) 円は不要
… ●
B-3 ●
*Sheet1 の表は、社員ごとのコース区分は事前に登録しておく
A列 コース区分
B列 判定日付(実際は表の枠外の方がよいでしょう)
C列 採用日付
D列 在籍年数(満) 5年目…4以上、3年目…2以上
=DATEDIF(C1,B1,"y")
E列 適用等級
=IF(D1>=4,A1&"-3",IF(D1>=2,A1&"-2",A1&"-1")) "-3"等の -はハイフンです
F列 時給単価
=VLOOKUP(E1,Sheet2!A$1:B$6,2,FALSE)
どのカテゴリーに投稿しますか?
選択してください
1~7
(7件中)
お知らせ
2024.4.22
2023.11.1
2023.9.1
スポンサーリンク
スポンサーリンク
[2022.7.24]
[2019.11.12]
[2018.10.10]