相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

労務管理

労務管理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

建設業の監理技術者について

著者 たんたんたんたん さん

最終更新日:2023年12月12日 10:30

いつもお世話になっております。
建設業の監理技術者について詳しい方ご教授ください。

1級土木施工監理技士の従業員から、監理技術者資格者証の更新の通知がきたので、手続きをしてほしいと申し出がありました。
監理技術者資格者証の表面、有効期限は平成36年4月10日まで
裏面の監理技術者資格者証講習修了履歴は、終了年月日が令和元年6月4日

有効期限の6か月前から更新の手続きができるようなので、
これから更新の手続きをして、
令和6年12月までに講習を受講すればよろしいのでしょうか。

監理技術者資格者証は必ず忘れずに申請すること、と言われており、
万が一不備があってはと思い、質問させて頂きました。

よろしくお願いします。

スポンサーリンク

Re: 建設業の監理技術者について

著者いつかいりさん

2023年12月13日 06:14

> いつもお世話になっております。
> 建設業の監理技術者について詳しい方ご教授ください。
>
> 1級土木施工監理技士の従業員から、監理技術者資格者証の更新の通知がきたので、手続きをしてほしいと申し出がありました。
> 監理技術者資格者証の表面、有効期限は平成36年4月10日まで
> 裏面の監理技術者資格者証講習修了履歴は、終了年月日が令和元年6月4日
>
> 有効期限の6か月前から更新の手続きができるようなので、
> これから更新の手続きをして、
> 令和6年12月までに講習を受講すればよろしいのでしょうか。
>
> 監理技術者資格者証は必ず忘れずに申請すること、と言われており、
> 万が一不備があってはと思い、質問させて頂きました。


こんにちは

しくみはそのとおりです。本人が自分であるとの申請が基本ですので、費用は会社持ちで払い込んでもあとは当人にやらせることです。

そのタイミングなら、年明けに受講を先にすませてから、資格者証を切り替えるほうが、あたらしい資格者証に受講済みシールを張らなくて済みます。もっとも好みの問題ですが。

Re: 建設業の監理技術者について

著者たんたんたんたんさん

2023年12月13日 06:59

おはようございます。
回答ありがとうございます。
シール貼らずにすむように進めていきたいと思います。
費用は会社持ちですが
本人に任せようと思います。
ありがとうございます。

1~3
(3件中)

    スポンサーリンク

    経営ノウハウの泉より最新記事

    スポンサーリンク

    労働実務事例集

    労働新聞社 監修提供

    法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

    注目のコラム

    注目の相談スレッド

    PAGE TOP