相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

税務管理

税務経理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

電子帳簿保存法のネットバンク取引について

著者 あーしゃ さん

最終更新日:2024年03月06日 17:39

今更ですが、電子帳簿保存法の電子取引について質問です。
人事業、青色申告です。

事業用専用でネットバンクで通帳は無し、日々の取引は会計ソフトで自動取り込みです。
会計ソフトで自動取り込みとは別で電子帳簿保存法に対応した会計システムに電子取引の証憑を保存しています。売上金が入った後に生活費をプライベートの口座に振り込んでいます。
その際は事業主貸/普通預金と仕訳しています。

ネットバンクの預金が動いたときは、その日のデータをPDFで保存しています。
税務調査の際は、日々の取引と証憑が合っているか確認すると思いますが、生活費をプライベートに振り込んだ日のデータも証憑として保存するのでしょうか?

事業用口座からお金が動いて入れば事業主勘定でも取引内容に関係なく保存なのでしょうか?

スポンサーリンク

Re: 電子帳簿保存法のネットバンク取引について

著者tonさん

2024年03月06日 18:53

> 今更ですが、電子帳簿保存法の電子取引について質問です。
> 個人事業、青色申告です。
>
> 事業用専用でネットバンクで通帳は無し、日々の取引は会計ソフトで自動取り込みです。
> 会計ソフトで自動取り込みとは別で電子帳簿保存法に対応した会計システムに電子取引の証憑を保存しています。売上金が入った後に生活費をプライベートの口座に振り込んでいます。
> その際は事業主貸/普通預金と仕訳しています。
>
> ネットバンクの預金が動いたときは、その日のデータをPDFで保存しています。
> 税務調査の際は、日々の取引と証憑が合っているか確認すると思いますが、生活費をプライベートに振り込んだ日のデータも証憑として保存するのでしょうか?
>
> 事業用口座からお金が動いて入れば事業主勘定でも取引内容に関係なく保存なのでしょうか?


こんばんは。
そうなりますね。
事業口座から資金が減額したことの証明が必要です。
預金が動いていれば動いた証明が必要でしょう。
とりあえず。

Re: 電子帳簿保存法のネットバンク取引について

著者うみのこさん

2024年03月06日 21:20

その資金の移動があった事実、その移動先が事業主のプライベートの口座であることを証する必要があるでしょう。
そのために、費用等ではない資金の移動であっても証票となるデータが必要になると考えます。

Re: 電子帳簿保存法のネットバンク取引について

著者あーしゃさん

2024年03月06日 21:24

> > 今更ですが、電子帳簿保存法の電子取引について質問です。
> > 個人事業、青色申告です。
> >
> > 事業用専用でネットバンクで通帳は無し、日々の取引は会計ソフトで自動取り込みです。
> > 会計ソフトで自動取り込みとは別で電子帳簿保存法に対応した会計システムに電子取引の証憑を保存しています。売上金が入った後に生活費をプライベートの口座に振り込んでいます。
> > その際は事業主貸/普通預金と仕訳しています。
> >
> > ネットバンクの預金が動いたときは、その日のデータをPDFで保存しています。
> > 税務調査の際は、日々の取引と証憑が合っているか確認すると思いますが、生活費をプライベートに振り込んだ日のデータも証憑として保存するのでしょうか?
> >
> > 事業用口座からお金が動いて入れば事業主勘定でも取引内容に関係なく保存なのでしょうか?
>
>
> こんばんは。
> そうなりますね。
> 事業口座から資金が減額したことの証明が必要です。
> 預金が動いていれば動いた証明が必要でしょう。
> とりあえず。
>

こんばんは、いつも返信ありがとうございます。
やはりそうですよね。ありがとうございます。
ちゃんと証憑を保存しようと思います。

1~4
(4件中)

    スポンサーリンク

    経営ノウハウの泉より最新記事

    スポンサーリンク

    労働実務事例集

    労働新聞社 監修提供

    法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

    注目のコラム

    注目の相談スレッド

    PAGE TOP