相談の広場
いつもお世話になっております。
今年4月より、年金受給を受給している社員からの質問です。
色々調べた結果、来年2月には確定申告が必要と分かった。
これにより所得税については完了するが、①住民税については市町村で手続きが
必要でしょうか。②必要な場合、どのような手続きが有るのでしょうか。
小規模な会社で、年金を受給しながら勤務する社員もいなかったので、事例が有りません。
ご教示の程、よろしくお願い致します。
兵庫の亀
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年金受給者が確定申告を行う必要があるケースは、以下のような場合です
1. 年金収入が一定額を超える場合:公的年金等の収入が年間400万円を超える場合、確定申告が必要です。
2. その他の所得がある場合:年金以外に給与所得や事業所得、不動産所得などがある場合、これらの所得と年金収入を合算して確定申告を行う必要があります。
3. 医療費控除や寄附金控除を受ける場合:医療費控除や寄附金控除などの各種控除を受けるためには、確定申告が必要です。
4. 源泉徴収されていない場合:年金からの源泉徴収が行われていない場合や、源泉徴収額が不足している場合も確定申告が必要です。
これらのケースに該当する場合、年金受給者は確定申告を行う必要があります。
必要な手続き
住民税の手続きは以下のように行います。
1. 確定申告書の提出:確定申告書を税務署に提出する際に、住民税の申告も同時に行います。確定申告書には住民税の計算に必要な情報が含まれているため、別途市町村に申告書を提出する必要はありません。
> いつもお世話になっております。
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> 今年4月より、年金受給を受給している社員からの質問です。
> 色々調べた結果、来年2月には確定申告が必要と分かった。
> これにより所得税については完了するが、①住民税については市町村で手続きが
> 必要でしょうか。②必要な場合、どのような手続きが有るのでしょうか。
> 小規模な会社で、年金を受給しながら勤務する社員もいなかったので、事例が有りません。
> ご教示の程、よろしくお願い致します。
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> 兵庫の亀
> 年金受給者が確定申告を行う必要があるケースは、以下のような場合です
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> 1. 年金収入が一定額を超える場合:公的年金等の収入が年間400万円を超える場合、確定申告が必要です。
>
> 2. その他の所得がある場合:年金以外に給与所得や事業所得、不動産所得などがある場合、これらの所得と年金収入を合算して確定申告を行う必要があります。
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> 3. 医療費控除や寄附金控除を受ける場合:医療費控除や寄附金控除などの各種控除を受けるためには、確定申告が必要です。
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> 4. 源泉徴収されていない場合:年金からの源泉徴収が行われていない場合や、源泉徴収額が不足している場合も確定申告が必要です。
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> これらのケースに該当する場合、年金受給者は確定申告を行う必要があります。
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> 必要な手続き
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> 住民税の手続きは以下のように行います。
> 1. 確定申告書の提出:確定申告書を税務署に提出する際に、住民税の申告も同時に行います。確定申告書には住民税の計算に必要な情報が含まれているため、別途市町村に申告書を提出する必要はありません。
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> > いつもお世話になっております。
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> > 今年4月より、年金受給を受給している社員からの質問です。
> > 色々調べた結果、来年2月には確定申告が必要と分かった。
> > これにより所得税については完了するが、①住民税については市町村で手続きが
> > 必要でしょうか。②必要な場合、どのような手続きが有るのでしょうか。
> > 小規模な会社で、年金を受給しながら勤務する社員もいなかったので、事例が有りません。
> > ご教示の程、よろしくお願い致します。
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> > 兵庫の亀
> > 年金受給者が確定申告を行う必要があるケースは、以下のような場合です
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> > 1. 年金収入が一定額を超える場合:公的年金等の収入が年間400万円を超える場合、確定申告が必要です。
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> > 2. その他の所得がある場合:年金以外に給与所得や事業所得、不動産所得などがある場合、これらの所得と年金収入を合算して確定申告を行う必要があります。
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> > 3. 医療費控除や寄附金控除を受ける場合:医療費控除や寄附金控除などの各種控除を受けるためには、確定申告が必要です。
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> > 4. 源泉徴収されていない場合:年金からの源泉徴収が行われていない場合や、源泉徴収額が不足している場合も確定申告が必要です。
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> > これらのケースに該当する場合、年金受給者は確定申告を行う必要があります。
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> > 必要な手続き
> >
> > 住民税の手続きは以下のように行います。
> > 1. 確定申告書の提出:確定申告書を税務署に提出する際に、住民税の申告も同時に行います。確定申告書には住民税の計算に必要な情報が含まれているため、別途市町村に申告書を提出する必要はありません。
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> > > いつもお世話になっております。
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> > > 今年4月より、年金受給を受給している社員からの質問です。
> > > 色々調べた結果、来年2月には確定申告が必要と分かった。
> > > これにより所得税については完了するが、①住民税については市町村で手続きが
> > > 必要でしょうか。②必要な場合、どのような手続きが有るのでしょうか。
> > > 小規模な会社で、年金を受給しながら勤務する社員もいなかったので、事例が有りません。
> > > ご教示の程、よろしくお願い致します。
> > >
> > > 兵庫の亀
Srspesyalist様
ご教示頂きまして、有難うございました。
社員に、その旨回答致します。
兵庫の亀
こんにちは。
> 色々調べた結果、来年2月には確定申告が必要と分かった。
確定申告が必要な方であれば、それで住民税の申告も完了することになりますので、確定申告すれば別途住民税についての申告は必要はありません。
> 今年4月より、年金受給を受給している社員からの質問です。
> 色々調べた結果、来年2月には確定申告が必要と分かった。
> これにより所得税については完了するが、①住民税については市町村で手続きが
> 必要でしょうか。②必要な場合、どのような手続きが有るのでしょうか。
> 小規模な会社で、年金を受給しながら勤務する社員もいなかったので、事例が有りません。
> ご教示の程、よろしくお願い致します。
>
> 兵庫の亀
> こんにちは。
>
> > 色々調べた結果、来年2月には確定申告が必要と分かった。
>
> 確定申告が必要な方であれば、それで住民税の申告も完了することになりますので、確定申告すれば別途住民税についての申告は必要はありません。
>
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> > 今年4月より、年金受給を受給している社員からの質問です。
> > 色々調べた結果、来年2月には確定申告が必要と分かった。
> > これにより所得税については完了するが、①住民税については市町村で手続きが
> > 必要でしょうか。②必要な場合、どのような手続きが有るのでしょうか。
> > 小規模な会社で、年金を受給しながら勤務する社員もいなかったので、事例が有りません。
> > ご教示の程、よろしくお願い致します。
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> > 兵庫の亀
> > こんにちは。
> >
> > > 色々調べた結果、来年2月には確定申告が必要と分かった。
> >
> > 確定申告が必要な方であれば、それで住民税の申告も完了することになりますので、確定申告すれば別途住民税についての申告は必要はありません。
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> > > 今年4月より、年金受給を受給している社員からの質問です。
> > > 色々調べた結果、来年2月には確定申告が必要と分かった。
> > > これにより所得税については完了するが、①住民税については市町村で手続きが
> > > 必要でしょうか。②必要な場合、どのような手続きが有るのでしょうか。
> > > 小規模な会社で、年金を受給しながら勤務する社員もいなかったので、事例が有りません。
> > > ご教示の程、よろしくお願い致します。
> > >
> > > 兵庫の亀
ぴいちさん
ご教示、有難うございました。
社員に伝えます。
兵庫の亀
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