通勤手当の非課税限度額の引き上げについて。
通勤手当の非課税限度額の引き上げについて。
trd-279359
forum:forum_tax
2025-12-13
いつも参考にさせて頂いております。
バイク通勤(9.1㎞ほど)の者で「6,500円」を支給している者が居ます。変な数字だなと思いながら、改めて通勤届を見直してみると、「距離で計算」と前任者の字で書かれており、改正前の7,100円のところに赤線が引いてありました。どうやら1㎞換算し、710円/㎞×9.1=6,461円→6,500円と計算したと推測されます。(今更10㎞未満の4,200円に下げる事もできず・・・)
この場合対象になりますでしょうか。730円/㎞×9.1㎞=6,643円→6,600円 差額100円×9ケ月(4~12月)=900円を年末調整で非課税にプラス?年末調整ではなく1月の給与で支給をしてはだめでしょうか。
無知な者で毎度毎度ご相談させて頂いております。どうぞご教授下さい。
著者
ポポコ さん
最終更新日:2025年12月13日 16:11
いつも参考にさせて頂いております。
バイク通勤(9.1㎞ほど)の者で「6,500円」を支給している者が居ます。変な数字だなと思いながら、改めて通勤届を見直してみると、「距離で計算」と前任者の字で書かれており、改正前の7,100円のところに赤線が引いてありました。どうやら1㎞換算し、710円/㎞×9.1=6,461円→6,500円と計算したと推測されます。(今更10㎞未満の4,200円に下げる事もできず・・・)
この場合対象になりますでしょうか。730円/㎞×9.1㎞=6,643円→6,600円 差額100円×9ケ月(4~12月)=900円を年末調整で非課税にプラス?年末調整ではなく1月の給与で支給をしてはだめでしょうか。
無知な者で毎度毎度ご相談させて頂いております。どうぞご教授下さい。
Re: 通勤手当の非課税限度額の引き上げについて。
著者うみのこさん
2025年12月13日 16:29
まずは、貴社の通勤手当の規定を確認してください。
非課税限度とは関係なく決められている場合があります。
710円×距離、というのが貴社の計算ならそのとおりになります。
そのうえで、今回の非課税限度の変更で通勤手当の支給金額を変えるのなら、その金額で計算し直した金額を年末調整で支給し、非課税分・課税分を計算し直すことになります。
Re: 通勤手当の非課税限度額の引き上げについて。
著者ポポコさん
2025年12月13日 18:25
> まずは、貴社の通勤手当の規定を確認してください。
> 非課税限度とは関係なく決められている場合があります。
> 710円×距離、というのが貴社の計算ならそのとおりになります。
>
> そのうえで、今回の非課税限度の変更で通勤手当の支給金額を変えるのなら、その金額で計算し直した金額を年末調整で支給し、非課税分・課税分を計算し直すことになります。
早々のご回答、ありがとうございました。