相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

労務管理

労務管理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

個人の確定申告も仕事の内でしょうか。

著者 とっても初心者 さん

最終更新日:2007年09月14日 12:20

季節はずれの質問と思われるでしょうが、どなたかお返事ください。
職場の会長宛に、確定申告をするようにと先日税務署から書類が届き、私に回って参りました。今までは社内の経理に親族がいて、その人が3月になったら確定申告をされていたそうですが、退職された為そのままになっていたようです。
お聞きしたいのは、年末調整は会社の業務として行いますが、個人の確定申告まで業務の範疇でしょうか。
今回は私がすぐに提出、納税しました。会長は今までやったことがないから自分がやる必要はないと思っております。

スポンサーリンク

Re: 個人の確定申告も仕事の内でしょうか。

著者たまりんさん

2007年09月14日 13:50

こんにちは、とっても初心者さん。

 さて、ご質問の件、結論から言いますと「業務外」でしょうね。
 ただし、給与を担当されている以上、知識として知っておいた方がよい事柄だとは思いますよ。

 ちなみに、弊社でも創業当時の幹部(年寄り連中)は、御社同様、自分ではできないので、会社経費で(!)税理士確定申告をさせていますね。
 つまり、「会社で取りまとめて当然」と思っているのです。

 私見ですが、こういう系統の業務を個人的に請合うことは、給与担当者として幹部連中に大切にされることにも繋がるので、いやらしい言い方ですが、受けたほうがよいと思いますね。

以上

Re: 個人の確定申告も仕事の内でしょうか。

著者たまりんさん

2007年09月14日 13:52

削除されました

Re: 個人の確定申告も仕事の内でしょうか。

著者ミントさん

2007年09月14日 14:35

原則論としては、業務ではないでしょう。
現実的にはせざるをえないでしょうね。
でも、よく社員に自分の懐を見せますね。
会長さんなら役員報酬、年金、配当など場合によっては不動産、株式などもありますから。
信頼されているからではないでしょうか。

Re: 個人の確定申告も仕事の内でしょうか。

著者とっても初心者さん

2007年09月14日 15:17

> たまりんさん、ミントさんへ

 ご意見ありがとうございました。
 信頼?されていると受け取って仕事に励みます。
 すっきりしました。

1~5
(5件中)

    スポンサーリンク

    経営ノウハウの泉より最新記事

    スポンサーリンク

    労働実務事例集

    労働新聞社 監修提供

    法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

    注目のコラム

    注目の相談スレッド

    PAGE TOP