相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

労務管理

労務管理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

解雇予告したら出社しなくなった派遣社員

著者 nano さん

最終更新日:2008年01月31日 18:27

削除されました

スポンサーリンク

Re: 解雇予告したら出社しなくなった派遣社員

> 仕方なく、1月末で自己都合処理で手続きを行おうとしていたところ、突然連絡があり、2/19日まで働かせるか、給与の補償を出せと主張してきました。

なぜでしょう?
1ヶ月前にちゃんと予告をしたのであれば補償する義務はありません。
2/19日まで働かせるか、これは正当なのでは?
あ、わかりました。
2/19まででやめてほしいと、伝えたのにこなくなったので
1/31で退職する手続きをとろうとしたということですか?
それはいいですが、その場合はやはり手当てをださなければなりません。


>
> 確かに、無断で来なくなったこともあり、こちらから積極的に連絡をして出勤を促したり、本人の意思確認をしたり、退職届を送付する等の対応を怠ってしまった部分があります。

会社として対処は何も出来ないと思います。
くるべきところをこなかった。
だったらまず本人に連絡をとり、どういうつもりか聞きますよね?
その上で1/31付けでやめる手続きをとるならわかります
無断で手続きを行えば誰だって怒るんじゃないですかね・・・。
不当解雇だと言われます。。。
派遣でこないのなら、その分支払いをしなければいいだけですから、
そのまま2/19まで在籍させればいいのではないでしょうか?
今のままだと、通知はだしたけど、手当てをださなければならない事態になると思いますので・・・。

ただ、連絡が取れない、本人が行方不明などであれば、
今でも正当に解雇できると思います。

1~2
(2件中)

    スポンサーリンク

    経営ノウハウの泉より最新記事

    スポンサーリンク

    労働実務事例集

    労働新聞社 監修提供

    法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

    注目のコラム

    注目の相談スレッド

    PAGE TOP