総務の森 - 総務 労務 経理 法務 今すぐ解決!
相談の広場
労務管理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!
総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)
著者 Mr.T さん
最終更新日:2008年08月21日 13:14
管理者と責任者の違いは何でしょうか? 単純な質問かとは思いますが、誰か教えて頂きたいのですが。宜しくお願い致します。
スポンサーリンク
著者あやめ社労士事務所さん (専門家)
2008年08月21日 13:28
> 管理者と責任者の違いは何でしょうか? > 単純な質問かとは思いますが、誰か教えて頂きたいのですが。宜しくお願い致します。 ■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■ 管理=手を加えて実質的にコントロールする。 責任=特に手を加えず、形式的にコントロールする。 例えば、 直属の上司だと管理者になるでしょう。 ですが、それ以上の上司だと責任者になるということではないでしょうか。 課長は管理者だけど、会長は責任者になる。 「最高経営責任者」とはいいますが、「最高経営管理者」とは言わないでしょう。 あくまで私の解釈です。
著者Mr.Tさん
2008年08月21日 14:33
削除されました
2008年08月21日 14:43
有難う御座いました。
どのカテゴリーに投稿しますか?選択してください
1~4 (4件中)
お知らせ
2024.4.22
専門家投稿用コラムへの自動投稿を受付けます
2023.11.1
無料ダウンロードページに新書式22点が追加
2023.8.7
「相談の広場」や「専門家コラム」への投稿方法がわかるガイドを公開
一覧へ
経営ノウハウの泉へ
監修提供
法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録
オフィスカイゼン活動に関する意識2022年5月
[2022.7.24]
企業のテレワーク実態調査2019年10月版
[2019.11.12]
総務担当者の環境調査2018年4月版
[2018.10.10]
ランキングを見る