相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

労務管理

労務管理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

顛末書について

著者 tetsusabu さん

最終更新日:2008年10月15日 15:43

顛末書について質問します。

顛末書とは会社がフォーマットを用意するべき書類なのでしょうか?

スポンサーリンク

Re: 顛末書について

著者Garimpeiroさん

2008年10月15日 16:31

> 顛末書について質問します。
>
> 顛末書とは会社がフォーマットを用意するべき書類なのでしょうか?

顛末書とは、業務において不具合等を起こした、又は発見・確認した者が、不具合等の詳細(原因・経緯・時間・場所等)を上司などに対して提出する報告書の一種です。お詫び状に似ておりますが、お詫び状でも反省文でもありません。
格別にフォーマット等を用意しなくてもかまいませんが、その社員が書き方がわからないというのであれば、少しアドバイスしてあげても良いと思います。

Re: 顛末書について

著者HASSYさん

2008年10月16日 12:00

こんにちは

フォーマットを作らなければいけないほど、顛末書の記入が
多いのでしょうか?
多いのなら必要かと存じますが、もし、あまりないのであれ
ば、書式・文書集の中から、これはと思うものをコピーして
本人に記入させたほうが良いのではと重います。

以前にいた会社では、始末書と同じようなフォーマットを
使用していたので、始末書などを参考にされてはいかがで
しょうか?



顛末書について質問します。
> >
> > 顛末書とは会社がフォーマットを用意するべき書類なのでしょうか?
>
> 顛末書とは、業務において不具合等を起こした、又は発見・確認した者が、不具合等の詳細(原因・経緯・時間・場所等)を上司などに対して提出する報告書の一種です。お詫び状に似ておりますが、お詫び状でも反省文でもありません。
> 格別にフォーマット等を用意しなくてもかまいませんが、その社員が書き方がわからないというのであれば、少しアドバイスしてあげても良いと思います。

1~3
(3件中)

    スポンサーリンク

    経営ノウハウの泉より最新記事

    スポンサーリンク

    労働実務事例集

    労働新聞社 監修提供

    法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

    注目のコラム

    注目の相談スレッド

    PAGE TOP