相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

労務管理

労務管理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

昨年の年末調整の間違いについて

著者 miffy3070 さん

最終更新日:2008年11月14日 12:16

こんにちは。
いつもお世話になっております。

11月になり、そろそろ年末調整の準備をしております。
職員に配布し、少しずつ提出していただいているのですが、昨年の年末調整時の地震保険控除の間違いを発見してしまいました。

保険会社からの証明書に金額31,092円で記載
本来、旧長期損害保険料の欄に記入すべきものを地震保険料で処理した為、控除額が15,000円にすべきところを31,092円で記入しています。

こうした時、税務署に連絡など何かしたほうがいいのでしょうか?

スポンサーリンク

Re: 昨年の年末調整の間違いについて

著者三木経営労務管理事務所さん (専門家)

2008年11月20日 09:33

> こんにちは。
> いつもお世話になっております。
>
> 11月になり、そろそろ年末調整の準備をしております。
> 職員に配布し、少しずつ提出していただいているのですが、昨年の年末調整時の地震保険控除の間違いを発見してしまいました。
>
> 保険会社からの証明書に金額31,092円で記載
> 本来、旧長期損害保険料の欄に記入すべきものを地震保険料で処理した為、控除額が15,000円にすべきところを31,092円で記入しています。
>
> こうした時、税務署に連絡など何かしたほうがいいのでしょうか?

-----------------------------------------------------

回答します。

税務署に連絡した場合、「本人に確定申告をしてもらうよう指導してください。」と言われると思います。

現在の時点では年末調整としてやり直すことはできませんから、算出税額に誤りがあれば、多い場合でも、少ない場合でも確定申告をするしか訂正する手段はないのです。

上記を原則として、そのまま見て見ぬふりをする場合もあろうかと思いますが。(独り言です。)ただし、この場合税務調査の際にミスが判明すれば指摘を受けることになります。

Re: 昨年の年末調整の間違いについて

著者miffy3070さん

2008年11月20日 10:54

三木経営労務管理事務所さま

ご返信ありがとうございます。
本人が年金受給者ですので確定申告をするはずですので、連絡してみますっ。

今年はそんなことがないように気をつけたいと思います。
ありがとうございました。

1~3
(3件中)

    スポンサーリンク

    経営ノウハウの泉より最新記事

    スポンサーリンク

    労働実務事例集

    労働新聞社 監修提供

    法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

    注目のコラム

    注目の相談スレッド

    PAGE TOP