相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

税務管理

税務経理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

年末調整の生命保険料控除について

著者 TAKABON さん

最終更新日:2008年12月05日 13:41

米ドル建の生命保険料で、ご相談致します。
当方の職員で、生命保険料を米ドル建で支払っており、9月までの証明額は保険会社より葉書が届いております。しかし、現在継続しておりますので、12月分迄を生命保険料控除するには、米ドル建の保険料を邦貨に換算しないと出来ません。その際に利用する為替レートは、毎月の平均為替レートを使用しますか。それとも、12月の年末調整を行う日の為替レートで、1年間の保険料を算出するのでしょうか。
ご指導の程、宜しくお願い致します。

スポンサーリンク

Re: 年末調整の生命保険料控除について

著者株式会社 二位関会計事務所さん (専門家)

2008年12月06日 10:50

削除されました

Re: 年末調整の生命保険料控除について

著者株式会社 二位関会計事務所さん (専門家)

2008年12月06日 10:51

削除されました

Re: 年末調整の生命保険料控除について

著者株式会社 二位関会計事務所さん (専門家)

2008年12月06日 11:16

> 米ドル建の生命保険料で、ご相談致します。
> 当方の職員で、生命保険料を米ドル建で支払っており、9月までの証明額は保険会社より葉書が届いております。しかし、現在継続しておりますので、12月分迄を生命保険料控除するには、米ドル建の保険料を邦貨に換算しないと出来ません。その際に利用する為替レートは、毎月の平均為替レートを使用しますか。それとも、12月の年末調整を行う日の為替レートで、1年間の保険料を算出するのでしょうか。
> ご指導の程、宜しくお願い致します。

税理士の二位関です。
初めて返信いたしますので戸惑いました。
2回の削除、お詫びいたします。

さて、外貨建て契約の生命保険料の円換算ですが、「契約者が保険料を外貨で支払った日のTTB(対顧客電信買相場)」で計算することになっています。
口座引落で支払った場合は、その引落日のレートを使って計算します。

《参考文献》
 保険税務事例研究グループ編『保険税務Q&A』
 (税務研究会出版局)

TTBについては、三菱UFJリサーチ&コンサルティングの為替相場電話サービス(03-6711-1237)等にお問い合わせになってみては…。

分かり易い御説明、ありがとうございます。

著者TAKABONさん

2008年12月06日 11:47

二位関税理士様、早速のご返答ありがとうございましあ。
大変分かり易く、参考にさせて頂きます。
本当にありがとうございました。

1~5
(5件中)

    スポンサーリンク

    経営ノウハウの泉より最新記事

    スポンサーリンク

    労働実務事例集

    労働新聞社 監修提供

    法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

    注目のコラム

    注目の相談スレッド

    PAGE TOP